« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月 3日 (金)

鬼を追い出せ!福よ来い‼

今日は節分です。

朝の活動で、全校児童で「節分集会」を行いました。

まずは、係の6年生・2年生児童による「節分クイズ」から始まり、

それぞれに自分の追い出したい鬼を発表しました。

そして、そのあとは、その鬼に向かって「鬼は外!福は内‼」の掛け声とともに豆をまきました。

自分の中の鬼…退治できたでしょうか?

Cimg1276     Cimg1287     Cimg1291

2017年2月 2日 (木)

感想は?

2月に入り、全校で取り組んでいる「今月の俳句」も変わりました。

今回は、やはり「梅」と「節分」を題材にしたものが多かったです。今月はどの作品が、優秀賞に選ばれるか、楽しみです。

また、決まりましたらブログ等で紹介したいと思います。

昨日の「中学校入学説明会」の様子を6年生に聞いてみました。

まず、第一声は「楽しかった!」ということでした。理科の学習の中で、いろいろと発言し、活躍したようでした。

巣立っていく6年生に寂しくもあり、頼もしくもあり、残り2か月、小学校生活をも満喫してほしいです。

2017年2月 1日 (水)

2月スタート

今日から2月のスタートです。

6年生は、午後から中学校の入学説明会へ行きました。大隅地区の集合学習も兼ねているので大隅地区の小学校6校合同での授業もありました。

今年は理科の学習でした。中学校へ行って、他行の児童と一緒に学習し、どうだったでしょう?また明日、6年生に感想を聞いてみたいと思います。

また、その6年生がいない間に、残っていた4年生以下の児童は昼休み、教室に集まり、何やら話し合い・・・

在校生は在校生で、いそいそと忙しそうです。

みんなそれぞれに、今やるべきことをがんばっているようです。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6