ナイターグランドゴルフ大会
7月12日(土)は菅牟田校区コミュニティー協議会主催のナイターグランドゴルフ大会でした。開催前に雨が降り,実施を心配しましたが,試合開始と同時に雨が上がり,少し蒸し暑さはありましたが,最高のグランドコンディションで8ホール2試合をすべてのチームが行うことができました。ホールインワンの好プレーから,なかなか入らない珍プレーと笑い声と歓声が絶えない楽しい時間となりました。

7月12日(土)は菅牟田校区コミュニティー協議会主催のナイターグランドゴルフ大会でした。開催前に雨が降り,実施を心配しましたが,試合開始と同時に雨が上がり,少し蒸し暑さはありましたが,最高のグランドコンディションで8ホール2試合をすべてのチームが行うことができました。ホールインワンの好プレーから,なかなか入らない珍プレーと笑い声と歓声が絶えない楽しい時間となりました。

5月29日の5・6時間目は全校児童でエネルギー環境教育の授業をしました。1950年以降化石燃料等の活用により多くのエネルギーを使って豊かな生活を送ってきましたが,その代償として,地球温暖化をはじめとした様々な課題を抱え,その課題を子どもへ先送りせざる負えない状況にあります。小学生のうちから,地球全体の抱える課題に向き合うことは大切だと考えています。菅牟田のような自然を生かした暮らしが今後も続けられるにはどうしたらよいのか子どもたちを考えていきます。
【豊かな暮らしの裏で大量に捨てられる食料】
【アプリを使って電力バランスを考える子どもたち】
昨夜も仕事帰りに,ホタルを見に行きました。本当に見事なホタルの光でした。まだ菅牟田のホタルが「なにホタルか?」わかっていなかったので,昨晩は捕まえてじっくり観察しました。観察の結果ゲンジボタルであることが判明しました。いつまで楽しめるかはわかりませんが,時間を見つけて観察したいと思います。

【観察記録】
【携帯電話で撮影したホタルの写真】
※明日のブログで携帯での撮影方法をお伝えします。
5月15日のブログで,菅牟田小学校の道路向かいに黒マルチのドームが出来て,中で苗を600箱育てていることをお伝えしたのですが,今朝5月22日覗いてみると,マルチが外れて,美しい緑のじゅうたんが広がっていました。ほぼ1週間で発芽して,5㎝ほどの高さまで成長していました。生命力を感じます。これからさらに成長して,田植えの時期を迎えると思うとわくわくしてきます。


菅牟田小学校の道路向かいに湧き水があります。無料で飲めるとのことですが,まだ飲んでいませんでした。


今日はくみ取った水が職員室に届き,試飲することになりました。
ペットボトルにくみ取った水は冷たく,味は本当にまろやかでした。今度は,この水でおいしいコーヒーを飲みたいと思います。楽しみです。

菅牟田小学校の道路を挟んで反対側の土地に,黒いマルチで覆われたトンネルができていました。お聞きしたところ,田植え用の稲を育てる苗箱が入れてあるとのこと。その数なんと600箱。マルチの中で守られながら,苗がすくすく成長しているのでしょう。もうすぐ田植えが始まる初夏を迎えます。季節を身近に感じられるのも菅牟田の良さです。

5月も半ばに入り,朝夕肌寒さを感じる日もありますが,日差しが強くなり,初夏へ季節が移って行くのを感じます。
早速ですが,今日は通学路に咲く花についてお話ししたいと思います。
黄色でコスモスかなと思うほどの可憐な花が道路脇に咲いています。つい,立ち止まって花を摘み,花瓶に生けたくなりますが,実はこの花,特定外来生物に指定されている「オオキンケイギク」と言います。北米原産の多年草で、5月~7月にかけて黄色のコスモスに似た花を咲かせます。こんなきれいな花が何でと思われますが,この「オオキンケイギク」は繁殖力が強く,あっという間に周りの環境を一変させ,日本の植物を駆逐してしまうため,今大きな問題になっています。平成18年に外来生物法に基づく特定外来生物に指定され、生きたままの運搬や栽培、譲渡などが原則として禁止されています。違反すると個人は最大300万円の罰金または3年以下の懲役、法人は最大1億円の罰金が科せられます。きれいだから持ち帰ると思わぬ刑罰を科されることがありますので注意してください。
5月2日5校時に交通安全教室がありました。警察署,安全協会の方など3名来校いただき,御指導いただきました。低学年は横断歩道の渡り方,高学年は自転車の点検,自転車の正しい乗り方などわかりやすく丁寧に教えていただきました。子どもたちも真剣に取り組み,警察署の方からは「菅牟田の子供たちは一番いいです」とお褒めの言葉もいただきました。今日学んだことをしっかり実践し,命を守る行動ができる菅牟田っ子になってほしいです。明日からゴールデンウィーク。元気な姿で連休明け会えるのを楽しみにしています。

【横断歩道の渡り方を教えていただいてる様子】
【話をしっかり聞いて,上手に渡れています】
【乗る前の点検の仕方を教えていただいています。】
きょうから5月。運動会に向けての練習も本格的に始まっていますが,学習に向かい姿勢も真剣そのものです。
2年生の道徳。ワークシートに登場人物の気持ちをたくさん書いていました。
4年生 社会 鹿児島県のことを新聞やプレゼンテーションにまとめるため,真剣に調べています。

5・6年生はタブレットを使っての国語の授業。ワークシートの課題について自分の考えを書き込んでいます。
4月29日(火)の愛校作業は,祝日(昭和の日)にも関わらず,菅牟田小学校のために保護者,地域の方々も含め,43人が参加していただきました。
雲1つない晴天に中の作業で,大変だったと思いますが,校庭のトラック周辺の草取りや三柱神社に向かう斜面の草払い,校庭奥の斜面等普段手の届かないところまで綺麗にしていただき,本当にありがとうございました。5月18日(日)の運動会も綺麗な整った環境で実施できます。ありがとうございました。


【斜面の草払いの様子】

【閉会 子どもたちのお礼のことば】