地域のようす Feed

2025年9月23日 (火)

青少年の主張,自分の夢を堂々と!!

9月23日秋分の日、末吉総合センターで「青少年の主張」がありました。曽於市で選ばれた10名の児童・生徒が自分の考えを堂々と発表していました。本校,菅牟田小学校の6年女子児童も同等とした態度で自分の将来の夢について発表しました。自分がどんな将来の夢をもっているのか,その夢を持つようになったきっかけや理由は何かなど聞く人にわかりやすく,心に響く主張ができました。これからの自分の未来に向けて、前向きに夢をもって突き進む姿に頼もしさも感じられる素晴らしい発表でした。

Img_5623Img_5624

UDe-スポーツって何?

10月23日秋分の日に末吉総合センターで「青年の主張」が行われました。その中でUDe-スポーツについてイベントも行われた。「UDe-スポーツっ何?」と思ったのですが、簡単な操作でオンラインで行われるゲームだとのこと。年齢や障害の有無に関わらず,多くの人が楽しめるオンラインゲームで全国110箇所に自治体で導入され,海外との試合も行われているそうです。実際に会場に来た児童・生徒に「玉入れ」「だるま落とし」、そして団体競技の「組体操」の紹介とチームとの対戦イベントがありました。ゲームを通じて多くの人とつながる社会もいいかもと思えました。

Img_5622Img_5620

2025年9月11日 (木)

本当に涼しくなるか?

エネルギー環境教育の事業で,校長室前に実験コーナーを設置しました。「手回し発電機」でミニ扇風機を回す実験になります。扇風機の風にあたりたくて,手回し発電機を回しますが、運動によって汗が噴き出してきます。

「すずしくならないじゃん」

発電に多くのエネルギーが必要であることを実感できているようです。

Img_5522

2025年9月 9日 (火)

菅牟田小発電開始!!

今年度から菅牟田小学校は「地域におけるエネルギー教育実践校」に全国21校の1つとして選出されています。地域の自然を生かした発電モデルを学校に作りました。

太陽光発電によるイルミネーションと水力発電によるライトです。水力発電はまだ実験モデル段階ですので、これからさらに改善していきます。

Img_5503【昼間太陽光で発電した電気でイルミネーション】

Img_5506【池の水を使って発電しています。かなり明るいです】

2025年9月 5日 (金)

菅牟田コミ協看板完成!!

制作中だった「菅牟田校区コミュニティ協議会」の看板が完成し、菅牟田校区農業改善センター入り口に掲示されました。水車とホタルのイラストの入った手作り感のある看板に仕上がっています。

Img_5479

2025年9月 3日 (水)

映画 学校~それは小さな社会~

町内会の回覧板で見られたと思いますが、9月27日(土)に映画の無料上映があります。「学校~それは小さな社会~」です。この映画は日本を題材にした日本人監督の作品としては初の第97回アカデミー賞短編ドキュメンタリー映画賞ノミネート作品です。今,日本の小学校における子供たちの集団行動や責任感のある教育が海外から高い注目を集めています。日本の教育の良さを再認識していただくためにもぜひ映画をご覧になってください。

期日 9月27日 場所 曽於市役所本庁舎 南棟2階 多目的室

東映時間は下記のポスターをご覧ください。

Img_5460

2025年9月 2日 (火)

そばの種まき

9月2日の2校時にそばの種まきをしました。地域(みさと会)の方々が朝早くから,耕作,畝づくり,肥料まきと準備をしていただいたおかげで,スムーズにそばの種まきができました。そばは順調に育つと,11月に収穫の時期を迎え、12月頃地域の方々にそばを振る舞う予定でです。

7_18_2【地域の方々に教えてもらいながら種まきです。】

7_1【それぞれコップいっぱいのたねをもらいました。】

7_6【コツをつかむと、上手に種をまくことができています】

7_28【看板を立てて,記念撮影をしました】

7_36

2025年8月29日 (金)

学校林の確認調査

8月29日9時から市の職員の方2名,新旧PTA会長,長寿会会長にご来校頂き,学校林の確認調査を行いました。校長室で地図をもとに学校林の場所を確認した上で,現地調査を行いました。場所と植林の状況を今回確認できました。今後,今回の調査をもとに,作業計画を立てて,来年度の市の 伐採予算に組み込んでもらえるよう準備を進めていくことになります。

Img_5396Img_5400

2025年8月24日 (日)

サマーキャンプ(菅牟田子ども育成会事業)

8月23日から24日までの1泊2日の日程で菅牟田子ども育成会のサマーキャンプがありました。場所はうるがのフレンドパーク(潤ヶ野地域コミュニティ協議会で作ったキャンプ場)でした。キャンプ施設は前川に沿って作られているで,涼しく,すぐに川遊びができる素晴らしい環境でした。幼児から高校生・大学生,保護者と自然と触れ合いながら,楽しい時間を過ごせました。

子ども育成会の会長・副会長を始めとして,計画・準備とご尽力いただき,久しぶりの校区外でのサマーキャンプを楽しむことができました。子どもたちにとっても貴重な思い出になったと思います。ありがとうございました。

88【テントづくりを終えたところ】

48【夕食はカレーライスと焼き肉,フルーツポンチ】

P1010332【すいか割りの様子】

73【川遊びの様子】

2025年8月22日 (金)

菅牟田校区コミュニティ協議会看板作成

今年度から本格始動した「菅牟田校区コミュニティ協議会」の看板づくりを行いました。

原案は中央に文字があり,上にホタル,下にサコン太郎(水車)をモチーフにした図を入れてあります。

まずは原案をもとにプロジェクターを使い,大きさや位置を確認して,下地を書きました。

7

3【下絵をもとに板に張ったマスキングテープをカット】

6【マスキングテープをはがし,ペンキを塗って乾かす】

どんな看板に仕上がるか楽しみです。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6