地域のようす Feed

2015年12月 2日 (水)

Let's English & Let's Running

今日は、昼休みに入るころから雨が降り出し、子どもたちが帰るころには、大降りになっていました。

みんな、傘をさして帰りましたが、雨に濡れて、風邪をひいてなければいいなっと思います。

今日は、2学期にALTの先生が来て下る最後の日でした。

そこで、いつもは高学年の外国語の授業に入っていただくのですが、今日は低・中学年と外国語の学習をしていただきました。

低・中学年の3人は、一緒に給食を食べたり、お話したりはしていても、一緒に学習するのは今年初めて。

わくわくどきどきでした。

果物やクリスマスなどの英語について楽しく、勉強しました。知らない外国の文化について知ることもでき、びっくりしたこともたくさんありました。

今日は、素晴らしい国際交流学習になりました。

また、金曜日の持久走大会に向けて、最後の練習がありました。今年も学校応援だの方に来ていただき、指導してもらいました。

一つ一つのアドバイスを子ども達も真剣に聞いていました。当日、少しでも良いタイムをだせるといいですね。

2015年12月 1日 (火)

まだまだ

日曜日、すがむた祭りは大成功でした!!

子ども達の頑張りに地域の方も保護者も、そして子ども達も楽しくて笑ったり、そして感動の涙だったりとほんと、子ども達の頑張りや可能性の見える素晴らしいものになりました!!

詳しくは、また後日書きたいと思います。

今日は、金曜日の持久走大会へ向けて、試走を行いました。

校庭を走るのと実際のコースを走るのとでは、勝手が違い、

特に菅牟田は最後の最後で緩やかな上り坂が続くので、子ども達も練習の時よりも苦しげな顔を見せていました。

まだ気温も下がりきらず、走るには少し暖かいくらいですが金曜日、自分の目標に向かって頑張れ!!

2015年11月21日 (土)

頑張りました!子どもたち

今日は加世田運動公園で行われた、一輪車大会に参加してきました。

午前のスプリント部門と片足ペダルの部門に参加しました。

昨年は入賞した子どももおり、今回も自分たちで目標を持って取り組みました。

逆に、昨年本番で落ちてしまった子は、「今年も落ちそうな気がします…」とちょっと心配そうでしたが、会場で練習していく中で、気合が入っていったようです。

しかし、本番前はさすがに緊張するようで、お互いに声を掛け合いながら、きんちょうをほぐしているようでした。

結果は…残念ながら、今年は入賞できませんでした。レースもうまく走りきれた子もいれば、途中落ちてしまい、悔しい想いをしている子もいました。

今年は、行事ごとが詰まっていて、また天気の二極化というかうまく練習日程と合わせることができず、あまり練習の時間や声掛けができず、本当に子ども達に申し訳なかったなっと感じました。

そんな中でも、頑張った子ども達に、そして、この大会に参加・送迎・準備をした下さった保護者の方々に、感謝です。

入賞はできませんでしたが、1年生もしっかりと一輪車に乗れるようになっており、全児童7名が、こうやって参加し、健闘したことが何よりも嬉しく、菅牟田の伝統・宝だと強く感じた1日でした。

Img_7312  Img_7345  Img_7365  Img_7404

Img_7372  Img_7377  Img_7405

2015年11月16日 (月)

うてぇ~

今日は、土曜日にできなかった「そばの実落とし」を行いました。

地域の長寿会の方々にも来ていただき、唐箕なども準備してくださいました。

そして子ども達も、準備万端。

反り上がった棒をうまく握り、必死に叩く!叩く!叩く!

2~3人組になって、息を合わせながら「いち!」「に!」「さん!」と声を合わせながら、叩く!叩く!叩く!

終わったかなっと思ったら、またそばを追加してさらに叩く!叩く!叩く!の繰り返し。

叩くことで、乾燥したそばの実が、落ちていきます。

そして、その後は叩いて落ちたそばの実を集め、唐箕の時間。

昔の人は、本当にすごい知恵だと改めて思いました。

次は、回す!回す!回す!

しかし、今回はあまり速いと実まで一緒に吹き飛んでしまうし、逆に遅すぎると他のくずがとんでいかないので、一定のリズム・程よい速さで回さないといけません。

回す!回す!回す!

一度唐箕にかけたものも、もう一度かけ、再度分別していきます。

そして、やっと出来上がり!!

と思いきや、休憩をはさんで

今度は、唐箕で分別したものをブルーシートに広げて、人の手と目で細かい石やクズを分けていきます。

みんなで、よーく見ながら、はじく!はじく!はじく!

そばの実以外の余計なものをはじく!はじく!はじく!

それで、やっとおしまいです。

地域の方にも手伝っていただき、おいしいそばができそうです。

みんなと地域の方の努力の結晶。今から楽しい身です。

2015年11月12日 (木)

夢講話

今日は、子ども達に「夢」について考えてもらう機会、「夢講話」を行いました。

今回は曽於市で活躍されている「畜産指導員」の方に来ていただき、なぜその職に就いたのかなど、「夢」について話をしていただくとともに、お仕事である畜産、特に牛についてのお話をしていただきました。

子ども達も、牛を飼っている地域の方など知っていますが、その牛がどのように登録されたり、セリに出されたりしているのか、

また、そのために「畜産指導員」という方が活躍されていることを初めて知ったようで、お話していただいた後も、子ども達からたくさんの質問が出ました。

それにも、丁寧に答えていただき、最後の子どもからのお礼では「牛の仕事もいいと思った。夢について考えることができた。」ということが聞けました。

いろんな可能性のある子ども達。将来どんなことをしていても、どんなことをがんばっていても、今日の話が少しでも「~に、頑張ってみようかな」と思える機会になっていればと思います。

Img_7148    Img_7176    Img_7202

2015年11月 9日 (月)

県民週間、ありがとうございました!!

先週は、県民週間ということでたくさんの地域の方々に来ていただきました。

日頃の子どもの授業の様子や学校での様子を見ていただき、子ども達もちょっと照れながらも励みになったようでした。

ありがとうございます。

また、最終日の金曜日には高齢者学級の方々に来ていただき、高学年を対象に「戦争体験談」をしていただきました。

子ども達が質問する形で、それにこたえていただき、話を広げていただきました。

その中で、この菅牟田小や周辺地域の戦時中の様子など身近のことから

食べ物や服装などの日常のこと、

さらには、戦闘機が来て機銃をうっていったこと、空襲にあい、その被害を受けた人たちの間を抜けていった話、

小学生のころは勉強よりも畑での農作業・竹やりでの訓練・八合原や鹿屋の飛行場を作らされに行かされたなど、

今では考えられない戦時中の子ど達の様子を聞くことができました。

子ども達の感想にも「驚いた」「信じられない」ということが多かったです。

しかし、それだけではなく「今の平和を大切にしたい」「次の世代にもこの話をつなげていきたい」など、

その時代を糧に、未来へとつなげていきたいという強い想いも感じることができました。

地域にいる、よく知っている人たちからの話だからこそ、余計に子ども達に突き刺さるものがあったように感じます。

戦後70年。戦争を知らない人の方が多くなっていく中、それを幸せに思ういっぽう、

それを当たり前としてではなく、かけがえのない大切なものとして引き継いでいきたいと思います。

子ども達にとっても、命や平和を考える貴重な時間となりました。

Img_7006       Img_7011       Img_7014_2        

2015年11月 4日 (水)

そば刈り

今日は2学期始まってすぐに蒔いたそばを刈りました。

地域の長寿会の方々に御協力をいただきました。

1年生から6年生まで鎌を上手に使い、次々と刈っていきました。

「これ、1時間で終わるかな?」と初めはちょっと心配でしたが、低学年は長寿会の方に教えてもらいながら、中学年以上は今迄の経験を活かして、どんどん刈っていきました。

すると、見事に刈りきることができました。

また、刈ったそばを束ね、乾きやすいようにうまく立てなければならないのですが、これがなかなか難しい・・・

それも、長寿会の方に「上の方を持って、足に立て掛けるように・・・」とアドバイスをもらいながら、みんなで試行錯誤しながらやっていきました。

終わり間近、県民週間で学校を訪問していた曽於市長さん・副市長さんがわざわざ畑まで突然やってきてくださり、子ども達もビックリ!

「そお星人」バッジ・シールをもらって、子ども達も喜んでいました。

来週は11月の土曜授業。そこで、そばの実落としをしていきます!!

Img_6892       Img_6903      Img_6947

2015年11月 3日 (火)

弥五郎どん祭り

本日、文化の日。

文化の日にふさわしい、鹿児島県の「県下三大祭」に数えられ、900年以上の歴史をもつ「弥五郎どん祭り」が大隅で行われました。

例年、大隅町内の小学生5年生男子が代表して、弥五郎どんとともに練り歩く「浜下り」に参加します。

菅牟田小も、今年は5年生男子が1人、参加しました!

祭りに合わせ、各スポーツの試合も行われ、岩川八幡神社隣の岩川小学校では各競技の熱戦が行われていました。

菅牟田小の児童も、スポーツ大会に参加しており、見事勝ち進み、

「浜下り」には途中からの参戦となりましたが、それでも一生に一度、この年しか引くことのできない弥五郎どんを「わっしょい!!」の掛け声とともに力の限り、他の学校の5年生と力を合わせ、最後まで引ききることができました。

最後の「浜上がり」、力を振り絞り、手も痛くなったようでしたが、それでも終わった後は満足した様子で、また少し凛々しく感じました。

地域の伝統を大切にするという想い、またこの時にしか経験できないこと、この時にしか感じることのできないもの

それを感じたのではないでしょうか。

来年、菅牟田小を引っ張っていく5年生。今日は弥五郎どんを引っ張って、いい景気づけになりました。

Img_6776     Img_6834    Img_6860

2015年11月 2日 (月)

お・か・し・も

今日は、火災避難訓練がありました。

それこそ先日、隣の都城市で同じ小学生が亡くなる痛ましい火事が起こったばかりで、

子ども達も身に染みて火事の怖さを感じたばかりではないでしょうか。

まずは、それぞれの学級で事前指導があり、火事を知らせる放送とともに避難を開始しました。

しっかりと火元を聞き、お・か・し・もを守りながら避難しました。

焦らず、でも急いで。

その後は、消防の方々の指導の下、消火器の使い方や消防車の解説など、学習しました。

火の怖さ、命をの大切さ、そしてそのような現場からみんなを助けるために活動している消防の方の存在をしっかりと確認することができました。

菅牟田小の保護者は、どの方も消防団として地域のために訓練しています。

子ども達もそのような保護者の姿を見ているからこそ、火災の怖さを感じることができるのではないでしょうか。

すでに暖房器具を出している家庭もあるようです。これからの季節、火元が多くなるとともに空気も乾燥し、火事の起きやすい時期になります。

自分の命をしっかりと守れるよう、今日の学習が生きていくといいですね。

Img_6655      Img_6683      Img_6715

また、本日からかごしま県民週間が始まりました。

さっそく、~年前の卒業生の方々が学校の様子を見に来てくださいました。

今週いっぱい、自由参観となっています。子ども達の日ごろの様子をぜひ見に来てください。

2015年10月17日 (土)

曽於市子どもフェスタ

本日、曽於市子どもフェスタが行われました。

その中で、午前中のプログラムとして「少年の主張」が行われました。

菅牟田小の児童も、見事に選ばれ、今回総合センターの大舞台での発表となりました。

1

この日のために、しっかりと練習を行い、スピーチ内容もすべて頭に入れてきました!

トップバッターという重圧・ホールという普段ではなかなか立つことのない舞台に、

当日、会ってみるとかなり緊張した様子で少し心配でした。

しかし、発表が始まると、しっかりと落ち着き、今まで以上の出来を見せてくれました。

本人としても、準備から発表までとても大変だったでしょうが、それ以上に得ることがあったのではないでしょうか。

代表として、素晴らしい態度を見せてくれました。ありがとう!!そして、お疲れ様!!

 

Img_3607_2    Img_3609    Img_3621

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6