先週は、3学期が本格的に始まった最初の1週目でした。
5年生は「鹿児島学習定着度調査」もあり、一生けん目に頭を働かせていました。
他の学年の児童も、生活のリズムを取り戻しながら、頑張っていました。
1
金曜日には、今年初のクロッキーにも挑戦し、午後からは授業参観でした。
「心の教育の日」ということで、全学年、道徳での授業参観となりました。
今週入り、今日。気温はそこまで低くなく、寒さは厳しくなかったのですが、昼休み頃には残念ながら雨が降り、外では遊べませんでした。
その代わり、体育館で元気に遊ぶ子どもたちの姿がありました。
また、午後になると雨は止みましたが、今度はものすごい風。
子どもたちの下校中に雨が降らず、よかったのですが、校舎補修のために校舎を覆っているビニールがバサバサと大きな音を上げていました。
明日以降、寒い日が続くようです。インフルエンザ等の感染症も爆発的に増えてきています。
すがむたっ子!!寒さに負けるな!!
昨日から2学期のスタートでした。
全校児童7名全員が、元気に登校してきてくれました。
始業式では、3年生と6年生の代表児童がそれぞれ、冬休みの反省と3学期の目標を発表してくれました。
特に、6年生はこの3学期・残り3か月小学校生活も最後。精一杯頑張ろうという想いが詰まっていました。
1
1
そして、今日は土曜授業でした。
朝は、子どもも先生も一緒になって教児一体となって朝読書に取り組みました。
1時間目は、全校みんな図書室に集まり、スキルアップタイム。45分、集中して学習課題に取り組みました。
久しぶりの授業、特にプリント学習を中心とした授業でしたが、みんなしっかり集中して取り組むことができ、3学期、それぞれの学級で頑張って学習に取り組めそうでした。
そして、2・3時間目は、みんなで凧揚げをしました。
学校近くの田んぼを借りて、広い敷地で思いっきり飛ばしました。
最初は風がなく、上手く上がるか心配でしたが、少しずつ風が出てくると、上手に飛ばしはい目ました。
50mのタコ糸いっぱいに飛ばし、上手く落ちないように凧を操作している姿はさすがでした。
年中行事として、凧揚げを思い切ってあげられる場所も減ってきています。御好意で田んぼを貸していただき、揚げられることも、大変ありがたいことだと思います。
そして、今日は子ども育成会の鬼火焚きも夕刻からありました。
来年度の新1年生が火をつけ、スタートしました。一気に燃え上がる火に、見ているみんなから「おぉ!」という声が上がりました。
その後、ゆっくり火が落ち着くのを見て、お餅を焼いたり、準備してくださった豚汁で体を温めたり、厄払い・無病息災を祈るとともに、地域・保護者・子どもたち同士の交流も深めました。
学校ではあまりしないような話も、一緒に火を囲み、餅を焼き、食べながら話をしたり、冗談を言い合ったりと充実した時間となりました。
このような行事を準備してくださり、協力していただける地域・保護者の皆様にはありがたい思いです。
子どもたちにとっては、学校行事だけでなく地域行事もものすごく大切で、それがものすごくありがたいこと、そしてそれが当たり前ではないことにも気づいて・感じてほしいです。
今年も、いよいよ始まった!!という感じです
今日は2学期最後の,読み聞かせでした。
毎月,保護者に来ていただき,子ども達も楽しみにしていて,大変ありがたいです。
今日は「バムとケロのさむいあさ」(作:島田ゆか 文渓堂)を読んでいただきました。
「バムとケロ」シリーズは子どもたちもよく読んでいるようで,楽しく聞けたようです。
「絵がかわいいから好き!」という子どももいました。
寒くなり,あまり体を動かしたくない冬。
ゴロゴロするだけでなく,こたつや暖房器具の前で,ゆっくり本を楽しむのも,いいかもしれませんね。
今年も菅牟田にあるサコン太郎広場にイルミネーションが灯りました。
とはいっても、先々週くらいにはもう灯っており、地域の方々は見ていることと思います。
子どもたちも「買い物行く時に見ました!」「習い事の時に気づきました!」
と、見ている様子。
今年の冬はなんだか、寒くなりきらずに、気が付くともう12月。
子ども達の楽しみしているクリスマスや冬休みはもう目の前なんですね。
そして、今年もあとわずかです。
今年は、子ども達にとってどんな年だったのでしょう。
いい年だったかな?反省する年だったかな?といろいろと振り返ることはありそうですが、
みんなが笑顔で追われる年になればいいなっと思います。
残りわずか。イルミネーションに負けないくらいに輝け!!
今日は持久走大会。
行事の多かった2学期も、この行事が終わればひと段落。
残り2週間とちょっと、学習のまとめへと入っていきます。
1
今回は、持久走の練習開始直前に天気が崩れ始めたり、先週まですがむた祭りの準備も並行して行っていたりと十分な練習がなかなかできませんでした。
その中でも、子どもたちは、朝の活動の前に声を掛け合いながら、走っていました。
そして、当日。午前中は走るには良いコンディションだったのですが、昼ごろになると、昨日のように風が強くなり始め、少し心配しました。
しかし、高学年は昼休みには外で遊んでおり、風や寒さにも負けず、頑張ろうという姿勢も見えました。
7人全員が参加し、赤白に分かれ、スタートしました。今回は6年生チームの白と、5年生以下の赤チーム。
学校応援団の方も、応援・伴奏をしてくださり、子ども達は精一杯走りました。
保護者も、そして地域の方も、そして走っていない子ども達も先生方も
みんなで走っている子どもに精一杯の声援を送り、走る子どもたちはそれにこたえる頑張りを見せてくれました。
結果、チームとしては6年生チームが1分ちょっとの差をつけて、勝ち、有終の美を飾りました。
残念ながら新記録は出ませんでしたが、それよりもうれしかったのが、7名全員が見事に自己ベストを出したということでした。
みんなが、みんな、苦しい自分に打ち勝てたと思います!!
この経験や想いは、きっとこの先も生かされると思います。
本当に、よく頑張り、よく耐えたと思います。
ナイス・ファイト!!