地域のようす Feed

2015年1月25日 (日)

盛り沢山の1日 ~中谷小との交流~

今日は子どもたちにとってたくさんの行事の詰まった1日となりました。

まずは、育成会主催の海釣りがありました。

夜明け前から出発し、暗い中で釣りスタート。

そのうちに、うっすら明るくなり、朝日に向かって・朝日を背に浴びて釣りを続けました。

全員は参加できませんでしたが、行った子どもたちは大満足の様子でした。

釣果は・・・秘密です。

Img_2806

 


そして、帰ってきたら平成26年度第2回のリサイクル活動です。

地域の方々がとっておいてくださった空き瓶や古紙をみんなで回収、集約しました。

動いていると少し汗ばむくらいのいい天気・気温の中、みんな一生懸命に働きました。

 

その後、昼に休憩を取り、昼過ぎから「男の料理教室」を行いました。

この後の行事に向けて約60人分の鍋・おにぎりの準備を男手だけで準備しました。

洗い物も切る野菜も洗うお米も、大量でみんなで分担しながらいそいそと準備をしました。

女性陣はその間に、サンドイッチを準備してくれていました。

Img_2811    Img_2812    Img_2817

 


夕方、鍋の準備も終わりそうな頃、本日のメインイベントのお客さんたちがやってきました。

曽於市立中谷小学校のPTA・子どものみんなが菅牟田にやってきてくれました。

菅牟田小と中谷小は5年前からPTAの交流会を行っています。今年度は、菅牟田が招待する番でした。

このために新鮮なお魚を味わってほしいと、朝から釣りに出かけ、お昼からせっせと準備しました。

おかげで喜んでもらえたようで、鍋をつつきながら親交を深めました。

子どもたちも最初はちょっと遠慮気味でしたが、少しずつ打ち解け、一緒に遊んだり話をしたり楽しそうな姿が見られました。

途中の各家庭の自己紹介・レクリエーションは大盛り上がりで、菅牟田も中谷も大声で大爆笑となりました。

 Img_9086   Img_9087   Img_9139   Img_9181

 

 

同じ曽於市内とはいえ、大隅と財部。

距離的には少しありますが、同じくらいの規模でそれぞれPTA・地域の方々と協力し、

それぞれに地域や小規模の良さを生かし頑張っている学校同士です。

このように交流を図り、学校間というより保護者や先生方同士、人と人とのつながりが大変深くなる素晴らしい取り組みだと思いました。

中谷小のみなさん、楽しんでいただけましたか?こんなに声を張り上げたり、笑ったりする時間はなかなかないと思います。

本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

2015年1月23日 (金)

給食週間

今週は、給食週間ということで鹿児島県のものをつかった献立がたくさんでました。

そして、今日、菅牟田小では「ふれあい給食」が行われました。

インフルエンザ等で、ちょっと人数はさびしかったですが

栄養教諭の先生や保護者の方に来ていただき、お話してもらったり、

一緒に給食を食べたりといつもの給食とは違う雰囲気で和気あいあいと食べました。

Img_9025   Img_9036   Img_9038

 

2015年1月 5日 (月)

仕事始め & お知らせ

まだ子どもたちのいないさびしく静かな学校ですが、本日から、2015年の菅牟田小学校も始動しました。

寒さも増し、風邪やインフルエンザ等も心配されるなか、職員も子どもたちに負けないよう元気に頑張っていきたいと思います。

 

ここで、ビックニュースをお伝えします。

菅牟田小学校がなんと、全国38局ネットのラジオ放送に出演いたします。

キー局FM大阪 全国38局ネットにて「菅牟田小ホタル竹太鼓」の様子が放送されます。

パーソナリティー 山寺宏一さんがおくる「Keep On Smiling」の中の新企画「小さな音楽会」というコーナーにて、第1弾鹿児島県代表として約5分程紹介されます。

日時は 1月11日(日) AM9:00 ~ AM9:30 です。

(菅牟田校区では、FMの83.2Hz JOYFM で聴くことができます。)

菅牟田っ子たちの気合いが入ったホタル竹太鼓の演奏や子どもたちへのインタビューの様子が紹介されますので、ぜひお聴きください。

また、演奏は番組紹介後に「You Tube」でも1年間、配信される予定です。

詳細につきましては、ラジオの中でお聴きください。(後日、ブログでも紹介します。)

 

今度の日曜の朝は、Keep On Smiling 「小さな音楽会」 で菅牟田小ホタル竹太鼓を聴いて素敵な1日をお過ごしください。

2015年1月 4日 (日)

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

本年も始まり、早4日目になりました。年末年始、皆さんはどのようにお過ごしでしたでしょうか。

子どもたちは今日、さっそく新年を迎え、書初めを行いました。

Img_8596 1Img_8595   Img_8598   Img_8597

 

また、夕方から夜にかけて、菅牟田地域の鬼火焚きが行われました。

年末に準備をした大やぐらに火を入れて、新年の鬼払いと無病息災を願いました。

子どもたちは、火がつくとその炎に見入っていました。

そしてお餅が焼けだすと、みんなでほおばりながら楽しそうに過ごしていました。

  Img_8615   Img_8620   Img_8627   Img_8681

久しぶりに会う子どもたち。全員そろって元気そうで、今週から始まる3学期、またみんなで頑張れそうです。

2014年12月19日 (金)

この冬一番!

今日もまた冷え込みの強い朝となりました。

学校の百葉箱は,最低気温-4℃とこの冬1番の寒さを記録しました。

地図池もこの前よりも厚い氷ができ,花壇の土も寒くてガチガチ,霜柱ができていました。

 

さらに,学校近くのサコン太郎広場では水車横で,氷柱ができていたり,

プールの水も凍っていたりと,今朝の寒さを物語っていました。

 

子どもたちも鼻をずるずるいわせていたり,廊下に出ると寒そうに体をふるわせていたりと身をもって寒さを体感しています。

 

これからもっともっと寒くなる菅牟田。

寒くて辛いですが,冬にしか見られない季節の姿をこれからもたくさん見せてほしいです。

そして,子どもたちもそれに気づいて,感動してほしいです。

2014年12月14日 (日)

家庭教育学級ミニ門松づくり

本日,家庭教育学級でミニ門松づくりを行いました。

図書館ボランティア「トトロ」の方に講師に来ていただき,さっそく各家庭に分かれて制作しました。

家族で協力しながら、「しっかりシラスを固めて。」「ゆずりはを持ってきて」などと、作業を分担し取り組んでいました。

各家庭、立派な門松が見事に出来上がりました。

Img_7996  Img_8000  Img_8001  Img_8002

Img_7978  Img_8018  Img_8019

また午後からは1月4日に行われる鬼火たきの準備を

子ども会育成会の方々が中心となり、地域の方々に協力をもらいながら行いました。

子どもたちも切った竹を運ぶなど、頑張って動いてくれました。

切られた竹が、見事に組み上げられ行くさまは圧巻でした。

これもまた、保護者・子どもはもちろんのこと地域の方々の協力がなければ行えない行事だと思いました。

1月4日、どんな火が上がり、新年の厄除けとなるか楽しみです。

Img_8095 Img_8099 Img_8104 Img_8111 Img_8114

 

Img_8121    Img_8134    Img_8124

2014年12月12日 (金)

今年最後のクロッキー

今日は朝の活動で,クロッキーに取り組みました。

朝から学校応援団の方にも来ていただき,子どもたちの様子を見ていただき,

絵についてもお話してもらいました。

今日のモチーフは「みかん」でした。

少しだけ皮をむいたり,みかんのへたの部分を下にしたりして書くなど,いろんな構図で書いていました。

細かいすじや点もよく見て書いていました。特に,丸い感じを出すのが難しそうでした。

 

今年最後のクロッキー,満足いく作品ができたかな?

2014年12月 6日 (土)

寒空の中、持久走大会

12月5日(金)に校内持久走大会を行いました。

午前中から,小雨が降ったりと天気が心配されましたが,始まる前には少し日差しが出るよな空模様になっていました。

しかし,風も冷たく寒い中でのスタートとなりました。

菅牟田小の持久走大会は駅伝方式で行います。

練習のタイムをもとに,二つのチームに分かれ,それぞれの学年に応じた距離を走り,つないでいきます。

試走をしていく中で,自身の記録を更新してきた子どもたち。本番は,自分との戦いとチームでの戦いとなります。

 

その中で,みんな精一杯頑張って走りました。また,大きな声で声援を送ることができました。

保護者はもちろんのこと,地域の方もコースまで来て下さり,頑張る子どもたちに声援を送ってくださいました。

その声援にこたえようと,必死になって走る子どもたち。

誰一人リタイアすることもなく,誰一人途中で歩くこともなく,みんな見事に走り切りました。

 

タイムについては,それぞれに思うところがあったようですが,みんなが全力で取り組むことができました。

ここでの頑張りを,また3学期,様々な場面で発揮してもらいたいです。

Img_7652_4  Img_7716_2  Img_7728  Img_7766  Img_7835

 

2014年11月27日 (木)

音楽発表会! と 地域でクリスマス!?

今日は大隅地域の小・中合同音楽会でした。

子どもたちは朝から準備万端!

バスで会場へ向かいました。

菅牟田小の出番は後半の2番目(全体の6番目)の発表でした。

まずは、ほかの学校の演奏を聴き、休憩をしてからすぐに出番でした。

今年度を通して、練習してきた竹太鼓をほかの学校のみんなにも聞いてもらういい機会です。

いつもと違う雰囲気でしたが、あまり緊張している様子も見せず、ばっちりの演奏でした。

途中、竹太鼓が舞台から落ちそうになるなどのハプニングもありましたが、

いつものように自信をもって、大きな振り・大きな声で表現することができました。

子どもたちも終わって、舞台を降りてくるときにはほっとした様子でした。

Dsc00540    Img_7541    Img_7550

帰ってから、ほかの学校の演奏の感想などを聴くと「先生、私は~が好きでした。」などという声も聞こえ、

自分たちの演奏はもちろんのこと、ほかの学校の演奏も聞くことでよい刺激を受けたようでした。

各学校、それぞれに工夫が見られ、よい音楽発表会となりました。

※下をクリックすると,今日の音楽発表会での菅牟田小の演奏が見られます。

 ファイルを実行すると(または自動で),Windows Media Player が立ち上がり,再生を始めます。

 しかし,PCや携帯電話によっては見られなかったり,ファイルを読み込むまで時間がかかりますので,御了承ください。

   音楽発表会.mp4をダウンロード

また、今日気が付いたのですが、学校からすぐそばにあるサコン太郎広場がクリスマス仕様になっていてビックリ!!

地域の方々で、準備をされたのでしょうね。

私にとって、この冬初のイルミネーションとなりました。

子どもたちは、気付いているのかなあ?

Img_2519_3   Img_2522_2

2014年11月23日 (日)

すがむた祭り開催!!

本日、すがむた祭りが行われました。

この日のために、そばを育てたり、発表会に向けてそれぞれの学級で一生懸命に準備をしたりと

行事の多い2学期の中でも、子どもたちの楽しみにしている行事でした。

朝から元気に登校してきた子どもたち。なんだか、わくわくしているようでした。

朝の会のあと、改善センターへ行き、準備をしました。その間にも保護者や地域の方々が来てくださり、せっせと準備を進めてくださいました。

子どもたちのそば作りは、こねたもらった生地を伸ばす・切る・ゆがいたそばを1杯ずつに分けていく、という作業を行いました。

しっかりとこねられた生地だったので、子どもたちでも上手に伸ばすことができました。

しかし、切るとなると、最後までうまく切れずにつながったり、太さがバラバラだったりと思うようにいかない場面もありました。

また、見ていて大胆に淡々と切っていく子もいれば、慎重に1本1本太さを確認しながら切っていく子と性格が出ていて、おもしろかったです。

Cimg0677 Cimg0694 Cimg0702 Img_7330 Img_7350

昼前にはそばの準備が終わり、計画通り昼過ぎからそば会食を行いました。

多くの地域の方に来ていただき、大盛況でした。子どもたちも自分で育て、作ったそばをおいしそうに食べていました。

Cimg0719    Img_7375     Img_7381

 

そして、午後からはいよいよ「きらめき発表会」

まずは、今年10歳になった4年生による2分の1成人式を行いました。

両親への感謝、自分の夢、地域への感謝と気持ちのこもったものになりました。

次に、それぞれの学年が、これまで学習してきたことを様々な工夫を凝らして発表しました。

1・2年生は劇「お手紙」の話を中心に、音楽や国語での学習を

4年生は「ごんぎつね」の話を劇でしていく中で、音楽の学習を

5・6年生は「柿山伏」の劇や外国語での学習を生かして英語での合唱、合奏など

盛りだくさんで子どもたちの学習の成果がよくわかるものとなりました。

また、最後には竹太鼓の発表も行い、盛大に幕を閉じました。

Img_7421  Img_7439  Img_7495  Img_7497

多くの地域の方、来賓の方、旧学校職員と多くの方に見守られた素晴らしいすがむた祭りとなりました。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6