地域のようす Feed

2015年5月18日 (月)

灰を流せ!雨!!

昨日は,愛校作業があり,PTA・子ども・職員はプールの掃除を行いました。

また,地域の方々に学校内・周辺の草払いをしていただきました。

 

プールは,今年は例年にも増して元気な桜島の灰を流すことで,手一杯。

苔を落としたり,汚れを見つけてこすったりも頑張って行いましたが,作業の中心は灰の処理になってしまいました。

それでも,心配された天気は持ち直し,寒くなかったので.掃除中に濡れてしまった子どもたちも気持ちよさそうでした。

6月には,プールに水も入り,いよいよ水泳の学習が始まります。

せっかくのきれいなプールに,まだまだ灰は降り続きそうです・・・

それまでに,少しでも灰が流れ落ちていくことを期待します!

 

また,子どもたちが「先生,もうホタルが飛んでいますよ。ぜひ,見てみてください。」と

教えてくれました。

24日(日)には,菅牟田地域「ホタルと水車の夕べ」が開催されます。

ぜひぜひ,お越しください

Img_1868   Img_1886   Img_1890

2015年5月11日 (月)

校区めぐり

1~3年生の子どもたちが,今日校区めぐりに行ってきました。

明日の予定が,台風で天気が心配だったので急きょ,今日に。

地域のイチゴ農家の方の御好意もあり,校区をめぐりながらイチゴ狩りも楽しみました。

午前中いっぱいを使って歩き,ちょっとへとへとになりながらも,甘くておいしそうな匂いをさせながら帰ってきました。

一緒に行けなかった高学年や先生方の分も持ってきてくれ,みんな大満足!!

喜んでみんな持って帰りました!!

 

地域の方の優しさがなければ,校区めぐりの中でなかなか体験できません。

校区の様子を知るとともに,校区の優しさ,特産品を学ぶ,良い機会となりました。

Cimg0160  Cimg0161  Cimg0162  Cimg0176

2015年5月 1日 (金)

GW直前!

昨日は記録的な大雨となり,心配しての登校でしたが,菅牟田小・子ども達の周辺では大きな被害もなかったようで,安心しました。

また,今日は行事ごとがいっぱい!でした。

まずは,朝の活動。学校応援団の方に来ていただき,クロッキーをしました。

今回のお題は「じょうろ」。見る角度によってはなかなか難しい題材でしたが,子ども達,良く見て書けていました。

また,中学年以上は,昨年度からの課題であった,書き上げるというスピードの点でもいつもよりも全体をとらえる児童が増え,子どもたちの成長が見られました。

Img_3240   Img_3246   Img_3248

 

次に,「芋植え」をしました。こちらも,学校応援団の方に畑を耕していただいたり,畝づくりやマルチ針までしていただいたりし,連休前に植える事が出来ました。

植える前に,しっかりと奥まで植えることに注意しながら,子ども達・先生方総出で取り組みました。

秋の収穫の楽しみが1つ増えました。

Img_1559   Img_1572   Img_1574   Img_1590

最後は,「こいのぼり」をあげました。地域の方々に寄贈されたこいのぼりを今年もみんなであげました。

天気等の関係もあり,例年よりも少し遅くなりましたが,なんとかGWに間に合いほっとしました。

滝を昇り,龍へと成長していく鯉のように,子どもたちもぐんぐん成長していってほしいです。

Img_1647   Img_1672   Img_1680

GW直前に,色々とありましたが,この休み,子どもたちが新学期始った1カ月,良く頑張ったことへのご褒美と疲れをとる良い連休になればと思います。

そして,また,元気な姿で登校してきてくれることを楽しみにしています。

元気に・安全に・楽しく過ごしてね

Img_3263

1

1

※ 菅牟田小学校のHPも平成27年版へと更新しています。

   お知らせにて,菅牟田地域「ホタルと水車の夕べ」の詳細についての情報もあります。

   自然の中を飛び回る無数のホタル。水車とホタルとの幻想的な共演。

     それを彩る,子どもたちの竹太鼓をはじめ,数々の演芸等。

     とても感動的です。ぜひご覧ください。

2015年3月24日 (火)

卒業式

本日,平成26年度 第68回曽於市菅牟田小学校の卒業式が盛大に行われました。

今年度の卒業生は1人でしたが,保護者・在校生・来賓・地域の方々・先生方に見守られ,たくさんの想いの詰まった素晴らしい式となりました。

 

本当に,ありがとうございました。

 

 Dsc_0002     Dsc_0018     Dsc_0039

 

2015年3月16日 (月)

雨の1日&土曜日は壮行試合でした!

今日は,あいにくの天気。

子どもたちも昼休み,外で遊べずに残念そうでした。

朝方や外は,少し暖かかったのですが,天気が悪いと少しずつ冷えてきて,外にいるよりも教室の方が少し肌寒い感じがしました。

週の始まりの月曜日。雨だとなんだか少し気が滅入ります。

 

しかし,この前の週末の土曜日,地域の学校応援団の方が開いてくださっているサッカー同好会の卒業する6年生のための壮行試合を行いました。

1~5年生の在校生 VS 6年生・地域の大人・中学生

 

15分ハーフで数試合行いましたが,6年生チームの大人たちは途中からバテバテ。

それでも,試合を盛り上げようと頑張ってくださいました。

今まで教えて下さった成果の披露の場ということもあり,子どもたちも負けずに奮闘していました。

その甲斐があり,シュートやキーパーのセービング,パス回しなど様々な面で「おぉ!」と思えるプレーが見られました。

子どもたちもさすがに途中からバテ始めましたが,それでも時間いっぱい,グラウンドを駆け回っていました。

結果は・・・

 

 

6年生の健闘むなしく,在校生チームの勝ちでした。しかし,6年生もしっかりとシュートを決め,みんなで力を精一杯出し合った素晴らしい試合となりました。

お互いに健闘を称え合い,気持ちの良い試合となりました。6年生にとっても,みんなにとっても良い思い出になったと思います。

 

また,地域の方々の協力を大変嬉しく思いました。

地域のみなさんで,菅牟田小の子どもたちをしっかりと見守り,育てていってくださっているのを改めて感じました。

 

2015年3月13日 (金)

クロッキーに植栽!みんなでしよう!!

今日は,朝の活動でクロッキーをしました。

今年度最後で,お題は「自分の手」でした。パーの形,軽く握った形などそれぞれが描きたい形で描きました

今年度の集大成と言わんばかりに,どの児童もしっかり対象を捉え,それぞれに形をきちんと捉えている子,しわの雰囲気が上手な子,指の凹凸をしっかりとあらわしている子と描き方に個性と工夫が見られました。

また,最後には学校応援団でいつもご指導くださる地域の方に感謝の言葉を述べ,今年度の締めくくりをしました。

 Img_0679    Img_0681   Img_0687

また,午前中には植栽をみんなでしました。

天気も良く,暖かかったので外での活動にはもってこいの日でした。

2015年2月24日 (火)

吉井淳二記念展

今日は全校で,吉井淳二記念展を見に行きました。

全員でのバス移動で,いつもは他の学校も乗ってきたりするのですが,今日は菅牟田小だけだったので,バスが広く感じました。

 

到着すると,注意事項を聞き,さっそく観賞しました。

入ると,高校生や一般の方の油絵等の作品があり,そのうまさや作品の迫力にみんな「おぉ」と感動していました。

その後,各自自由に鑑賞する時間をとりながら,気に入った作品の感想をまとめました。

ちょうど他の学校もおらず,ゆっくりとみることができました。

 

子どもたちのお気に入りの作品等聞いていると,抽象画が好きな子や色合いが淡い感じのものが好きな子など,ひとそれぞれもつ感想が違い,その違いがまたおもしろかったです。

 

また,同じ小学生の絵画など参考にしたいところもたくさん見つけたようでした。

2015年2月22日 (日)

すがむた元気祭り

今日は地域の「すがむた元気祭り」がありました。

午前中はグランドゴルフ・ゲートボール・ウォークラリーの予定でしたが、あいにくの雨で中止とりました。

しかし、午後からは予定通り行われました。

地域の方々で作られた炊き込みご飯を振る舞われ、法令講習会やサックス演奏などがありました。

また子どもたちのラジオ放送を地域方々にも聴いてもらい、その後に、実際に竹太鼓の演奏を聴いてもらいました。

最後には、はずれなしの大抽選会!地域の方も子どもたちも、どきどきしながら読み上げられる番号を聞いていました。

改善センターにあふれんばかりの方々がいらっしゃっており、菅牟田の地域の元気を感じる祭りとなりました。

2015年2月17日 (火)

県下一周駅伝の応援!

今日は,「県下一周駅伝」の応援のため,岩川までいきました。

児童それぞれが,各地域ごとの応援パネルをもち,準備万端。

 

選手たちがやってくると,「先生,どの地域が来ましたが?」と尋ねながら,

通り過ぎるときには,大きな声で「がんばれ!!!」と気合の入った応援を見せていました。

ちょうど,5区の選手から6区の選手へのタスキリレーの場所で,

「5区の選手は最後の方なのにすごく速い。」と子どもたちもびっくり。

地域の代表として,それぞれが力の限り走り,タスキに想いのせてつなげていく選手たち。

その頑張りを目の当たりにして,子どもたちも様々な感想をもったのではないでしょうか。

  Img_2901       Img_2906

 

2015年2月 6日 (金)

クロッキー

今朝は,クロッキーの時間でした。

学校応援団の地域の方にも来ていただき,「あめ玉」を題材に描きました。

今日の目標は「しっかりと形を描きあげる!」ことでした。

いつもしっかり見て,ていねいに描くのはいいですが,中途半端で終わってしまい,

よく描けているのに,もったいない!ということで,

まずは時間内にしっかりと形をとることに気をつけました。

そして,いつもは鉛筆で描くのですが,今回は最初から色鉛筆を使いました。

 

包み紙のクッシャっとした様子や色合い,丸くなった形などいろんなところに注目して描く子どもたち。

一生懸命に描いたおかげで,みんな目標である形を描き切ることができました。

最後は「あ・め・だ・ま」のあいうえお作文を書いて,仕上げました。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6