地域のようす Feed

2014年11月20日 (木)

地域の方のサポート

今日の体育は,全体で持久走大会へ向けて練習をしました。

その際,地域の学校応援団で長距離をされていた方に来ていただき,指導してもらいました。

最初に,簡単な指導をしてもらい,いざスタート。

子どもたちの頑張りもあったのでしょうが,アドバイスのおかげもあり,全員が前計ったときよりもタイムがよくなっていました。

その後,全体での練習の仕方や個々へのアドバイスをいただき,丁寧に教えてくださいました。

子どもたちもあまり自分の走り方に今まで意識していなかったようで,

アドバイスをもらいながら色々と考えていました。

地域の方のご協力,大変ありがたいです。

学校と地域とが結びついて,それが子どもたちのためになることは大変素晴らしいことだと感じました。

Cimg0646   Img_7271     Img_7274

2014年11月12日 (水)

おいしいそばになあれ!

今日は,そばの実落としでした。Img_7055

天気も回復し,なんとか外での実施ができました。

昨日のうちに畑から持ってきたそばを,杉の棒でたたいて落とします。

子どもたちは,楽しみにしていたようで,時間になるとわくわくしながら集合しました。

地域の方も来ていただき,手ほどきを受けながら行いました。Img_7113

ひと塊りにした,そばに2・3人がついてい,もちつきのように交互に叩いていきます。

叩くことで,そばの実が落ちていきます。棒も叩きやすいように弓状に曲がり,

上と下で太さが違うようになっています。細い方をもちながら,太いほうで打ち付けていくことで,しっかりと叩くことができました。

ここ数日のさえない天気でそばの乾きがいまいちだったようで,

なかなか落ちない実を一粒一粒しっかりと確認しながらの作業でした。

それでも,子どもたちはそばの実を無駄にしないように,楽しみながらも一生懸命でした。

Img_7063  Img_7066  Img_7071  Img_7073

その後は,ふるいにかけ,唐箕(とうみ)を使って実と葉っぱなどの細かいクズとを選別していきます。

社会科の昔の道具等で学習する唐箕。実際に使用したことのある小学生は少ないと思います。

菅牟田では,地域の方のご厚意もあり今日は3台もの唐箕が用意されました。

高学年の子どもたちは慣れた手つきで使っていましたが,その様子を見ていて改めて先人の知恵のすごさを感じるとともに,そんな体験を身近にできることが素晴らしく感じました。

さらにその後,唐箕で選別したものを一つ一つ目で確認しながら、大きなクズや石,虫などをよけていきました。

Img_7090 Img_7097 Img_7100 Img_7103 

Img_7114  Img_7106  Img_7115

そして、やっと最後の工程。きれいに選別したそばの実をブルーシートの上に広げ,

さらに乾燥させます。広げながらも,細かい石など取り除きながら,できるだけ重ならないようにしていきます。

これで、やっと今日のそばの実落としはおしまいです。

Img_7118 Img_7122 Img_7124 Img_7125 Img_7130

今後はこれをそば粉にし,きたる11月23日(日)のすがむた祭りで,地域やPTAの方々とも協力し,そばを作り,振る舞います。

このように,子どもたちの頑張りと愛情いっぱいで作ったおそば。ぜひぜひ食べに来てください。

2014年11月 8日 (土)

一輪車大会に参加!

今日は南さつま市で行われた一輪車大会に全児童で参加してきました。

1年生は初めての参加、2年生以上は今迄に続いての参加となりました。

短い練習時間でしたが、頑張った成果をしっかりと出そうと頑張る姿がありました。

結果としましては、高学年・スプリント男子100mで5年生児童が第2位

            高学年・片足ペダル男子30mで5年児童が2位

            中学年・片足ペダル男子30mで4年児童が3位

という素晴らしいものになりました。

今まで以上の素晴らしい走りを見せる児童、力が入り本来通りいかず転倒してしまう児童と

それぞれやり遂げた・悔しいっと思いがあったようですが、それも一つの結果です。

来年の大会に向けて、またはほかのことへ向けての目標や励みになったと思います。

Img_6857    Img_6899    Img_6858    Img_6984

2014年11月 7日 (金)

県民週間,最終日

今日は,地域の方に来ていただき,「夢実現講話」をしていただきました。

現在に至るまでの努力や苦労などを笑い話や昔の話を織り交ぜながら,話をしていただきました。

子どもたちも,自分の夢に向かって頑張ろう!と新たに決意を強くしたのではないでしょうか。

また,本日が県民週間最終日。多くの地域の方に来ていただき,子どもたちも学習の励みになったようでした。

 Img_6766    Img_6775      Img_6791

明日は,一輪車大会。全校児童全員,参加します。天気もよさそうなので,子どもたちも楽しみにしているでしょう。

みんな,がんばってね。

2014年11月 5日 (水)

県民週間2日目!

今日は2学期初めに植えたそばを地域のみなさんの協力をもらいながら,全校みんなで刈りました。

2年生以上は,昨年までもやったことがあるので上手なのはもちろんですが,

1年生も負けないくらい上手にカマを使い,もくもくと作業をこなしていました。

さすがの菅牟田っ子。みんなしっかりとした手つきで,どんどん刈って行きました。

最後には,刈ったものを立てるところまでしっかりとすることができました。

子どもたちの頑張りもありましたが,地域の方のお手伝いがなければなかなかできません。

大変,ありがたいことです。

来週には刈ったそばの実落としがあります。すがむた祭りに向けて,まだまだ頑張りましょう。

 Img_6615 Img_6642 Img_6645 Img_6663 Img_6612

お昼には,地域の方がいらしゃってのふれあい給食もありました。いつもより少し大きな輪の形になって,みんなで食べました。

Img_6688    Img_6690    Img_6691

2014年11月 3日 (月)

弥五郎どん祭り!

本日は、曽於市で「弥五郎どん祭り」が行われました。

およそ5m近い弥五郎どんを5km程の長い道のりを引いていく「浜下り」に、5年生の男子児童2人(教頭先生)も参加しました。

はっぴを着て、ねじり八負けを付けた二人の姿。弥五郎どんに負けないくらい、勇ましい姿でした。

祭りそのものも、多くの出店や多くの人でにぎわい、約900年といわれる歴史を感じさせる素晴らしい祭りでした。

5年生は、一生に一度の素晴らしい経験ができたのではないでしょうか。

「浜下り」を無事に終えたことで、新たな自信がついたでしょう。

Img_6490  Img_6499    Img_6506    Img_6517

2014年11月 1日 (土)

今日から11月

あまりはっきりとしない天気の朝でしたが、今日から11月です。

11月にはまず「地域が育む 鹿児島県民週間」があります。たくさんの地域の方々がいらっしゃることをお待ちしております。

また、後半には「すがむた祭り」もあり、それにむけての発表会準備・おそばの準備等、忙しくなりそうです。

子どもたちも、大変だと思いながらも、楽しい気持ちいっぱいです。こちらもたくさんの御参加、よろしくお願いします。

昨日の帰り際に、「先生、明日の天気はどうですか?」と聞かれました。

「う~ん、明日は雨じゃなかったかな。」というと、「え~」という答え。

なんだろう?と思っていると「明日サッカーなのになあ。」と教えてくれました。

10月中旬から地域の学校応援団の方々の御協力で、サッカー同好会を開催しています。

子どもたちは土曜日ですが、喜んで参加しています。

サッカーが楽しいはもちろんのこと、休みの日にも友達と集まって、話ができることも楽しいのかもしれません。

休みの日にも、ごろごろばかりではなく、適度に運動し、しっかり休んで、また休み明けには元気な姿を見せてほしいです。

まずは、11月、サッカー同好会からの始まりでした。

そして次は、3日(月)の文化の日、「弥五郎祭り」。5年生の男子児童2人は、「浜下り」に参加予定です。

学校とは、また一味違う勇ましい勇姿が見られるかもしれません。長い道のりですが、最後まで頑張ってね。

2014年10月31日 (金)

十月も,もう最後!

 今日で10月も終わりです。

行事の多い2学期ですが,10月は陸上記録会やいもほりなどの行事がありました。

今朝は子どもたちは「表現タイム」。

一人一人,全校児童みんなの前で,学習したことの発表でした。

1・2年生は,授業で書いたお手紙の発表と音楽の鍵盤ハーモニカの合奏でした。

4年生は,読書月間に読んだ詩集から,好きな詩の暗唱と好きな理由の発表,

5・6年生は,それぞれに本の紹介や,本から学んだことでの発表等,

それぞれに考えて行うことができました。

Img_2464    Img_2466      Img_2468

 

また,午前中は大隅北小におじゃまして,笠木小と3校合同での芸術鑑賞会でした。

「テレマン室内オーケストラ」の演奏を聴き,みんな耳の目も体も心も,しっかりとオーケストラに

向けて音楽を楽しんでいました。

最後にはオーケストラバージョンでの校歌も歌うことができました!

Img_2488     Img_2481     Img_2482     Img_2495

※下をクリックすると,今日のテレマン室内オーケストラとの校歌の様子が見られます。

 (デジタルカメラでの撮影なので,音がうまく入っていない部分があります。)

 ファイルを実行すると(または自動で),Windows Media Player が立ち上がり,再生を始めます。

 しかし,PCや携帯電話によっては見られなかったり,ファイルを読み込むまで時間がかかりますので,御了承ください。

kouka.wmvをダウンロード

 

2014年10月27日 (月)

仲良し保健

今日は朝の活動として「仲良し保健」がありました。

保健委員の2人が,食に関するクイズとうんこだすマン体操の2つを披露してくれました。

昼休みや朝の時間に準備していたので,ばっちりのできでした。

 Img_6304    Img_6317     Img_6320

また,4年生は社会科見学へ出かけました。

笠木小・大隅北小・菅牟田小の三校合同での開催でした。

クリーンセンター・下水道浄化センター・サンテグレ株式会社と3つも周りました。

お昼も,永楽公園でみんなで食べ,少し残った昼休みはみんなで遊ぶことができました。

他校との交流と見学を通して体験学習ができ,充実した1日となりました。

Img_2397    Img_2412    Img_2426    Img_2440

2014年10月15日 (水)

陸上記録会が行われました。

本日,晴天の下,曽於市陸上記録会が行われました。

菅牟田小からは,高学年の4人が参加しました。

今日に向けて,今まで練習してきました。

会場に着くと,他の学校の子どもたちに少し圧倒されながらも,自分の競技が始まると

集中して取り組んでいました。

目標を達成できり,少し悔しかったり,悔いが残ったりとそれぞれに思いがあるようでしたが,

一生懸命に取り組む姿や他の学校の子どもたちと張り合う姿に感動しました。

高学年のみなさん,お疲れさまでした。

Img_5667   Img_5704   Img_5775   Img_5807   Img_5856  

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6