地域のようす Feed

2017年2月 2日 (木)

感想は?

2月に入り、全校で取り組んでいる「今月の俳句」も変わりました。

今回は、やはり「梅」と「節分」を題材にしたものが多かったです。今月はどの作品が、優秀賞に選ばれるか、楽しみです。

また、決まりましたらブログ等で紹介したいと思います。

昨日の「中学校入学説明会」の様子を6年生に聞いてみました。

まず、第一声は「楽しかった!」ということでした。理科の学習の中で、いろいろと発言し、活躍したようでした。

巣立っていく6年生に寂しくもあり、頼もしくもあり、残り2か月、小学校生活をも満喫してほしいです。

2017年2月 1日 (水)

2月スタート

今日から2月のスタートです。

6年生は、午後から中学校の入学説明会へ行きました。大隅地区の集合学習も兼ねているので大隅地区の小学校6校合同での授業もありました。

今年は理科の学習でした。中学校へ行って、他行の児童と一緒に学習し、どうだったでしょう?また明日、6年生に感想を聞いてみたいと思います。

また、その6年生がいない間に、残っていた4年生以下の児童は昼休み、教室に集まり、何やら話し合い・・・

在校生は在校生で、いそいそと忙しそうです。

みんなそれぞれに、今やるべきことをがんばっているようです。

2017年1月27日 (金)

おいしい給食をありがとう!!

今週は、給食週間でした。

郷土の素材を使った料理が、毎日出ており、子どもたちも楽しみにしていました。

そして今日は、「ふれあい給食」を行いました。

給食センターから2名の方に来ていただき、全校みんなで一緒に食べました。

給食の作り方や献立について質問したり、日ごろの学校生活について話したりしながら、楽しくおいしく食べました。

毎日、当たり前のように食べている給食ですが、作ってくださっている方への感謝を忘れないことが大切ですね。

Img_9775     Img_9777     Img_9779

2017年1月25日 (水)

寒さはまだまだ厳しいが、それも春の訪れの準備

またまた寒波が強くなっています。

今朝は菅牟田では-6℃を記録していました。

校庭も真っ白、地図池も凍っていました。

子どもたちが「先生、パイプのところが凍ってましたよ。」と、また教えてくれました。

そして、トイレの手洗い場の水道も、いくつか凍って、昼過ぎまで水が出ないところがありました。

そんな中、子どもたちも少し体調を崩して休むこともありますが、まだ1日休んでその次の日は元気な姿を見せてくれています。

これからインフルエンザ等が怖いので、学校でも手洗い・うがい等を奨励し、子どもたちが元気な姿を見せてくれるようしていきたいです。

1月も、残りわずか。

来週には中学校の入学説明会もあります。

1・2年生は、2月中旬にある新入生を迎える会の話し合いも進めています。

少しずつ、今年度の締めくくりと、来年度を見据えた取り組みが動き出しています。

2017年1月23日 (月)

この週末の出来事

今日も寒い1日でしたが、心配されていた積雪はなく、よかったです。

ですが、時折雪が舞うことがあり、子どもたちは「あっ、雪は降ってる!」とうれしそうでした。

この週末は金曜日は授業参観、土曜日には中谷小とのPTA交流会、日曜日には、PTAリサイクル活動がありました。

授業参観では「心の教育の日」として、全学年「道徳」での授業参観となりました。

そして、土曜日は中谷小学校のPTAの方々に招いていただきました。

楽しいレクレーションで打ち解けた後は、みんなで鍋つつき、子ども・親・先生方共々、気兼ねなく交流を図り、大変充実した時間を過ごすことができました。

中谷小PTAの方々は準備等大変だったでしょうが、暖かいおもてなしに心遣い、感謝感激でした。

日曜日のリサイクル活動は小雨の降る中でのスタートとなりましたが、保護者をはじめ、地域の方、中学生なども協力してくださり、無事に終えることができました。

2017年1月18日 (水)

実感

菅牟田小では、「月の俳句」として、全校で毎月俳句を考え、その中から子どもたちや先生方からの投票で、優秀賞を決めています。

その中で、11月の優秀賞が

「朝起きて 目覚まし時計が さぎの声」 (6年児童)

でした。

これは実体験に基づいた俳句だそうです。

そして、今日の放課後、 プールを見ていると…

Dsc_0063

子どもの作品を実感した瞬間でした。

2017年1月16日 (月)

寒いけど…それに負けじと子ども達!!

今日は、この冬一番の寒波がやってきました。

菅牟田も寒く、霜柱や氷がいろんなところにありました。

地図池やプールも子どもたちが帰る時間になっても、まだ凍っており、下校前の子どもが地図池の氷を持ってきて、

「先生、こんなに凍っていました!」と見せてくれました。もう夕方だというのに、厚さ1cmほどあり、

「あ~、冷たいっ!」と言いながら、冬ならではの様子を楽しんでいました。

Img_9500      Img_9501      Img_9598

そして、この寒い中でしたが凧揚げにも行きました!

外に出てみると、思ったよりも風があり、寒かったですが、子どもたちは凧揚げにわくわく^^

元気に凧揚げの場へと行きました。着くと、それぞれに描いてきた凧の紹介をし、さっそく揚げました!!

雲一つない空に、程よい風…全員見事に揚げることができました!!

しかし…揚がりすぎて…いくつかの凧はそのまま…お空へと揚がっていきました…

飛んでいく凧を見ながら、呆然とする児童…

飛んでいく凧を見ながら、必死に追いかける児童…

4つの凧がお空へと消えていきました…

それでも、予備があったので、少し悲しい気持ちになりながらも、全員で時間いっぱい楽しむことができました。

1年生にとっては、みんなで思いっきり揚げた凧揚げ、中学年以上には少し悔しく苦い思いの凧揚げとなり、逆に思い出深いものになったのではないでしょうか。

Img_9547     Img_9584     Img_9586

2017年1月13日 (金)

クロッキー

今日の朝活動は「クロッキー」の時間でした。

今年も、地域の学校応援団の方に来ていただき、指導助言や講評をしていただきました。

今回のテーマは『筆』

シンプルな形・デザインで逆に子どもたちも、最初はどのように描いたらいいのか少し戸惑っていました。

しかし、描き始めると、集中して取り組み、全体の形を描いた後には細かい模様や汚れ、影などを描くことができました。

終わった後には、全体で感想の交流を行いました。

そして、最後に描いた絵にテーマに沿って今回は『新年の抱負』を書いて、完成です!

新年早々、学校応援団の方の御協力、大変ありがたく、子どもたちも大喜びです!

Img_9455    Img_9464    Img_9495

2017年1月10日 (火)

始まりました3学期‼

今日から新学期スタートです!

昨日は、延期になっていた鬼火焚きが行われました。6人全員が参加し、夜も少し遅くなっていたので、「今日は大丈夫かな?」と心配していましたが、朝から元気に全員集合でした。

体力づくりの時間には、霜の降りた校庭をみんなで走り回る姿も見られました。

また、そのあと行われた始業式でも、6年生が冬休みの反省や残り3か月で頑張りたいこと等を児童代表として、立派に発表してくれました。

どの児童も、充実した冬休みを過ごせたようで、笑顔あふれる新学期のスタートとなりました。

今年度も残りわずか‼

もっともっと子どもたちの笑顔あふれる毎日になるよう、みんなで頑張り、みんなで楽しもうね

  

 

Img_934    Img_9398    Img_9403

2016年12月27日 (火)

年の瀬

今日は朝から天気が悪く、菅牟田では少し肌寒く感じます。

それでも例年に比べてまだまだ暖かく、もう冬休みに入り、今年もあとわずかですが、冬休みという感じがあまりしません。

昨日は午後から、地域の方が学校裏の三柱神社の清掃をされるなど、着々と年末の大掃除・初詣の準備がなされているのだと感じました。

また、子どもたちが2学期、朝ボランティアで一生懸命に掃いてくれたトイレ横のもみじ?が、雨で再び散っているのを見て、子どもたちのいない少し物寂しい様子を感じるところでした。

1_2

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6