地域のようす Feed

2016年12月26日 (月)

2学期も無事に終了

今日は、職員で学校の門松を作りました!Img_9309

もう、あっという間に年の瀬となりました。

先週の木曜日、2学期の終業式が行われました。

6人の児童全員がそろい、1年生の2人による児童代表の言葉もあり、無事に締めくくることができました。

2学期にも大きな事故やけがもなく、この日を迎えられたことが何よりでした。

2学期は行事の大変多い学期でしたが、以前のブログ更新からの1か月間でも様々な行事がありました。

まずは、「曽於市小・中学校合同音楽会」です。市主催になってから、初めての参加でした。

叩き慣れているとはいえ、大舞台での竹太鼓披露。そして今回は、その中に動きも加えての試みでした。

他の学校と比べ、人数はたったの6人ですが、練習の成果とそして日ごろから行っていることへの自信をしっかりと出し切り、とても6人とは思えない、迫力と勢いのある演奏をすることができました。

他の学校の先生方からも、お褒めの言葉をいただくなど、素晴らしい演奏ができました。

そして、自分たちの演奏の後はほかの学校の演奏も楽しみ、充実した内容となりました。

Dsc_3072    Img_8023    Dsc_3073

次に、11月19日に行われた「第20回サイクルシティ南さつま小学生さわやか一輪車大会inかごしま」に参加してきました。

この日のために一生懸命に練習してきた子どもたち。見事3年生の児童が片足ペダル競技で2位なりました!

また、1年生の児童の2人も運動会の時にはまだまだうまく乗れなかったのに、この日は落ちることなく走り切ることができました。

2年生以上は、4人でリレーにも参加し、力を合わせて走り切りました。

6人の成長が見える大会となりました。

Img_4578    Img_4588    Img_4632

そして、「すがむた祭り」です。

今年は小雨という悪天候の中でしたが、地域や保護者の方の機転で、そば打ちも室内でうまいことすることができました。

室内で行ってみると、そば名人方々がいつもより一層近くに感じられ、そば作りを通じて地域の方との交流がなお一層深くできたようでした。

また、中学生も参加してくれ、大変心強い助っ人となりました。子どもから大人まで地域が一体になって取り組めた素晴らしいものになりました。

午後からは、その感謝の気持ちを込めて「きらめき発表会」でした。

『おもしろさ いっぱい えがおを とどける すがむたっ子』のスローガンのもとに4年生児童による2分の1成人式から始まり、

全校児童による「おすすめの本の紹介」

Dsc_0018     Dsc_0022     Dsc_0025

Dsc_0032   Dsc_0034   Dsc_0042

低学年の「しんせつせんたい すがレンジャー」

Dsc_0043    Dsc_0044    Dsc_0045

中学年の「ぼくの、わたしの好きな童話」

Dsc_0069    Dsc_0083    Dsc_0094

高学年の「ブラックシアター  やまなし」

Dsc_0102    Img_8445    Img_8448

とそれぞれに工夫を凝らし、みんなに学習の成果を見ていただいたり、楽しんでもらったりと子どもたちの想いのつまった発表会となりました。

おいしいおそばに、がんばる子どもたちの姿。今年も満足いただけたのではないでしょうか。

さらに、12月に入り「持久走大会」がありました。すがむた祭りが終わってすぐでしたが、自分の目標をもち、この日のために朝の体力づくりや体育の時間に、走ってきました。

今年も学校応援団の方に練習時から、ペース配分や走り方など子どもたち1人1人にアドバイスをしていただきました。

当日は、学校応援団の方はもちろんのこと、保護者まで一緒に伴走していただきました。

その甲斐もあって、6人全員が完走&ベスト記録を出すことができました‼

駅伝としても、最後の走者2人のデットヒートも繰り広げられ、見どころのあるものになりました。

地域の方が路上まで出てきてくださり、温かい声援を送ってくださって子どもたちもがんばることができました。

ここでも、地域の子どもたちに対する優しさを感じました。

Img_8683    Img_8709    Img_8727

11

最後に、第2土曜の学習の時間を使って大隅南小学校と集合学習を行いました。

毎年行っているのですが、今年は大隅南小学校の児童を菅牟田小に招待する番でした。

一緒になって群読やかるた・百人一首などで学習したり、手つなぎオニや大縄跳びなど協力して体を動かしたりして楽しみました。

一緒に活動していく中で、どちらの学校の児童も、自然と仲良くなり、新しい友達もできたようでした。

Img_8836    Img_8891    Img_8923

11

などなど、これ以外にも、みんなでのALTの先生との外国語活動や、クラブ活動でお芋料理に挑戦したり、各学級でお楽しみ会をしたり、全校児童で「チャレンジかごしま」に取り組んだりと細かな行事を書いたら書き切れないほど、たっくさんの行事があり、充実の2学期でした。

Img_8496 Img_8505 Img_8645 Img_9049 Img_9165

 

その中で、心も体もめきめきと成長していく子どもたち。

新年には、どのような目標をもってがんばっていくのでしょうね。

いつもよりも長い冬休み。どのように過ごしているのかな。

2016年11月10日 (木)

もうすぐ・・・

今日は午前中からだんだんと天気が悪くなり、それに伴い、肌寒さが一段と増した1日となりました。

昨日、菅牟田小では「そばの実落とし」を行いました。先日刈り取ったそばを杉の棒?を使い、たたいて落とす作業です。

長寿会の方に来ていただき、ご指導してもらいながらみんなで行いました。

子どもたちも、グループを作り、「いち」「にー」「さん」とかけ声をかけながら順に叩いていきました。

最初は元気な声も、叩き疲れると声が小さくなり、リズムをそろえるのが難しそうでした。

そして、その叩いたものを葉や茎などと分けるために「唐箕」を使いました。

子どもたちは、どのような原理になっているか、また回すのが面白そうで順番になってみんなで体験しました。

最後に、唐箕で選り分けた物をふるいにかけ、手作業で選り分けられなかった小石や葉などを取り分けていきました。

これで、後は粉にひいてもらい、いよいよ菅牟田祭りで使う、そば粉の完成です!

菅牟田祭りもいよいよ、もうすぐ・・・

そばの準備は、okなようです!

あとは、各学年「きらめき発表会」へ向けて、準備を頑張っているところです!!

Img_7867  Img_7880  Img_7885  Img_7929

2016年11月 7日 (月)

命を守る学習

本日は、災害時に備えた避難訓練をしました。

地震が発生し、その際に火災が起きた場合を想定しました。

また、合わせて津波が起きた場合にはどうすればよいのか、まで確認しました。

菅牟田小では、津波による被害は地理的な面を考えれば起こりえないかもしれませんが、「いつ」・「どこで」子どもたちが地震に合うかわかりません。

『もしも』のそのとき、今回の訓練が役に立てばありがたいです。

東北での震災から5年がたちます。子どもたちの記憶にもその映像は残っているようです。

そして、4月の熊本地震。隣県ということもあり、地震被害がより身近なものであるということを感じたと思います。

いざというとき、自分の命を守れるよう、しっかりとした学習ができたのではないでしょうか。

1

1

また、曽於消防署の方々にも来ていただき、避難指導と消火指導していただきました。消火器の説明から使い方まで、そしてなんと、消防車の放水体験まで全児童させていただきました。

避難の学習もですが、そちらの体験学習も子どもたちにとって、大変記憶に残るものになったと思います。

2016年11月 4日 (金)

学校の様子

昨日は、「文化の日」でお休みでしたが、県下三大祭りでもある地域の「弥五郎どん祭り」を楽しみ、900年以上続く、自分たちの地域の文化を感じた児童もいたようでした。

1 

今日も、寒い1日となりました。水曜日に続き、菅牟田小では欠席児童がおり、1人いないと少し寂しい1日でした。

この寒い中ですが、子どもたちは近づく一輪車大会へ向けて、一輪車の練習を頑張っています。

タイムを計るなどしながら、それぞれに目標を決めて取り組んでいます。

特に2年生以上は、片足ペダルの部にも挑戦しているので、なかなか難しく試行錯誤しながら自分なりの漕ぎ方を身に着けようと必死に頑張っています。

明日から、また土日。しっかりと体調を整え、寒さ負けないようにしましょう。

そして、一輪車大会の後は、「菅牟田まつり」・「持久走大会」も待っています。

寒さに強い体を作っていきましょう!

2016年10月31日 (月)

少し肌寒い

今日で10月も終わり。

あっという間でした。今日は、あいにくの曇り空で寒さを感じる天気となりました。

明日から早くも11月です。

1日から7日まで「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」となります。

子どもたちの学校での普段の様子や頑張る姿をぜひ、ご覧にいらっしゃってください。

とはいえ、明日は午後は芸術鑑賞会となります。「芸術の秋」を楽しみたいと思います。

2016年10月28日 (金)

秋の一日遠足

研究公開授業も終わり、一息ついての、子どもたちが楽しみにしていた「秋の一日遠足」がありました。

今回は、鹿児島市の「いおワールド」へ行ってきました。

子どもたちも、何度か言ったことがあるようでしたがそれでもみんなで行く水族館に、数日前からワクワクしている様子でした。

着くとすぐに、イルカショーを見ました。イルカが何かするたびに「おぉ!!」という声をあげ、「~してくれる人」と言われると「はいっ!」と大きな声で手を挙げていました。

今回は、ほかの観客もとても多かったので、残念ながら指名されることはありませんでしたが、それでも、目をキラキラさせながら、イルカショーを見ていました。

そのあとは、みんなで水族館の中を一通り見て回りました。ガラスに張り付て魚の動きを追ったり、「わぁ、こっち見てー」とみんなに呼びかけたり、大満喫していました。

そして、いよいよお弁当タイム!!それぞれにおいしそうなお弁当を広げ、口を大きく膨らませながら食べていました。中には、昨日の学校保健委員会で教えてもらった「おにぎらない」を作って入れている子どももいました。

お弁当の後は、みんなでお菓子を食べたり、交換し合ったり、お腹いっぱいに!!

あと1時間くらいはそれぞれ自由に見て回って帰りました。

帰りのバスは、疲れた子たちの寝ている姿が…体力いっぱい楽しんだようでした。

Img_4494 Img_7164 Img_7192 Img_7295

 

   

また、先日の10月20日(木)、無事に研究公開授業も終わりました。子どもたちのがんばる姿が伝わったと思います。お越しください、御指導くださった先生方、大変ありがとうございました。

2016年9月14日 (水)

2学期始まってます(^_^;)

すみません…夏休みに1学期の様子を上げる予定でしたが、気が付けば9月も折り返しとなりました…

学校では、無事に2学期が6人全員集合で始まり、夏休み気分もそろそろ完全に抜け切り、みんなで運動家に向けて、頑張っています!!

しかし、この連日の台風の発生&影響で、今年も体育館実施か!!とドキドキしていますが…

天気が回復することを祈って、みんなで協力しながら練習に準備にと順調に進んでいます。

今年は、例年と違い、23日(木)の秋分の日での実施となります。なんとか台風の直撃は今のところ避けられそうです。

他の学校と、あまり日程が重なっていないので、参加できる方も多いのではないでしょうか?

今年は全校児童6人と、菅牟田小124年の歴史の中でも最少人数での運動会となります。

しかし、6年生を中心に例年に負けない、例年以上の盛り上がりになるように子どもたちもアイディアを出し合い頑張っています。

応援よろしくお願いします\(^o^)/

2016年8月 5日 (金)

2016年8月 4日 (木)

早くも8月!!

先週末から,今週にかけて夏休みの中でも,子ども達は大忙し&夏を満喫でした。

7月28日に水泳記録会も無事に終わり,素晴らしい結果を残すことができました!

その2日後,30日(土)。この日は,毎年行われる三柱神社の六月灯がありました。この日に向けて,子ども達は灯籠を描いたり,竹太鼓の練習をしたりしてきました。

そして当日。なんと,水泳記録会でがんばりすぎたのか,唯一の高学年が熱を出して休んでしまいました。急遽,4年生児童の子が中心となりましたが,サポートとして中学生が入ってくれました。練習していなくても,体に覚えこまれた太鼓。見事にフォローしてくれました。そしてこれが,菅牟田の良さ・伝統の強さだと改めて感じました。

Img_5229  Img_5235  Img_5283  Img_5320

その後は,出店のかき氷やトウモロコシに顔をほころばせる子,舞台の演奏に合わせ,いつもよりもテンション高めの子と,思い思いに楽しみました。

 

いつもより夜遅くまでがんばっていた子ども達ですが,その次の日31日。この日は,曽於市のカヌー大会でした。

朝から集まり,炎天下の中,どきどきしながらカヌーを漕ぎました。

特に1年生の子ども達は,初めてのカヌー大会なのに,1番最初ということもあり,びっくり&緊張を見せていましたが,いざ漕ぎ始めると,川の流れに四苦八苦しながらも無事にゴールすることができました。

たった4回程の練習の中,よくがんばりました。

今回は,前日の疲れもあってか,残念ながら入賞者はいませんでしたが,「あと一歩!」という子が多く,来年度への新たな目標が出来たのではないでしょうか。

Img_5345Img_5353Img_5407Img_5416Img_5448

 
さらに次の日は,出校日でした。「久しぶり!」という感覚ではなかったです。

子どもたちも3日続けてだったので,さすがにちょっと疲れ気味でした。しかし,その中で,夏休みの過ごし方や宿題の確認をしたり,学級園の手入れをしたりと,暑い中でしたが一生懸命に活動していました。

 

そして,2日からはPTAのプール開放でした。残念ながら2,3日は開始直前に雷が鳴り始め,中止となってしまいましたが,今日はやっと開催することができました。

プール開放は明日までですが,それが終わると次の出校日までは,あまり子ども達と顔を合わせる場面がありません。

夏休みに入り,なんだかんだで子ども達と顔を合わせていたので,次に会う時にまた,たくさんの思い出話や様子の変化が楽しみです。

 

安全面に気をつけ,規則正しい生活の中で,今年の夏を満喫してね。

2016年7月28日 (木)

市水泳記録会

昨日まで、今年度から水泳記録会に合わせ、菅牟田小では水泳教室を実施しました。

水泳記録会に出ない4年生以下の児童も、この夏の目標に向かって、ほぼみんな皆勤の参加で頑張っていました。

そして、高学年はいよいよ、今日が水泳記録会の本番でした。

今年は高学年が一人のため、たった一人での参加となりました。

朝、様子を見てみると顔面蒼白!・・・・・・それもそのはず。体調が悪いということではなく、今回、選手宣誓をすることになっており、ちょっと緊張気味だったようです。

しかし、プールに来て、体を動かすために泳ぐと少しずつ、緊張はほぐれていきました。

そして本番。ばっちりと決めてくれました。はきはきと間を取りながら、代表らしい態度での臨めたと思います。

いよいよ競技開始です。今回は自由形・平泳ぎともに50mにエントリー。

どちらも練習の成果を十二分に発揮し、自己ベストを出すことができました!

さらに、50m自由形では、なんと!!2位になることができました!!!

本人も、入賞できるかどうかというところだったのでびっくり!!

素晴らしい結果を出すことができ、自信につながったと思います!

やったぁ!!

他にも市の広報の方に、他校の友達と一緒にインタビューも受け、大満足の結果となりました。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6