今日で10月も終わり。
あっという間でした。今日は、あいにくの曇り空で寒さを感じる天気となりました。
明日から早くも11月です。
1日から7日まで「地域が育む『かごしまの教育』県民週間」となります。
子どもたちの学校での普段の様子や頑張る姿をぜひ、ご覧にいらっしゃってください。
1
とはいえ、明日は午後は芸術鑑賞会となります。「芸術の秋」を楽しみたいと思います。
研究公開授業も終わり、一息ついての、子どもたちが楽しみにしていた「秋の一日遠足」がありました。
今回は、鹿児島市の「いおワールド」へ行ってきました。
子どもたちも、何度か言ったことがあるようでしたがそれでもみんなで行く水族館に、数日前からワクワクしている様子でした。
着くとすぐに、イルカショーを見ました。イルカが何かするたびに「おぉ!!」という声をあげ、「~してくれる人」と言われると「はいっ!」と大きな声で手を挙げていました。
今回は、ほかの観客もとても多かったので、残念ながら指名されることはありませんでしたが、それでも、目をキラキラさせながら、イルカショーを見ていました。
そのあとは、みんなで水族館の中を一通り見て回りました。ガラスに張り付て魚の動きを追ったり、「わぁ、こっち見てー」とみんなに呼びかけたり、大満喫していました。
そして、いよいよお弁当タイム!!それぞれにおいしそうなお弁当を広げ、口を大きく膨らませながら食べていました。中には、昨日の学校保健委員会で教えてもらった「おにぎらない」を作って入れている子どももいました。
お弁当の後は、みんなでお菓子を食べたり、交換し合ったり、お腹いっぱいに!!
あと1時間くらいはそれぞれ自由に見て回って帰りました。
帰りのバスは、疲れた子たちの寝ている姿が…体力いっぱい楽しんだようでした。
1
1
1
また、先日の10月20日(木)、無事に研究公開授業も終わりました。子どもたちのがんばる姿が伝わったと思います。お越しください、御指導くださった先生方、大変ありがとうございました。
すみません…夏休みに1学期の様子を上げる予定でしたが、気が付けば9月も折り返しとなりました…
1
学校では、無事に2学期が6人全員集合で始まり、夏休み気分もそろそろ完全に抜け切り、みんなで運動家に向けて、頑張っています!!
しかし、この連日の台風の発生&影響で、今年も体育館実施か!!とドキドキしていますが…
天気が回復することを祈って、みんなで協力しながら練習に準備にと順調に進んでいます。
今年は、例年と違い、23日(木)の秋分の日での実施となります。なんとか台風の直撃は今のところ避けられそうです。
他の学校と、あまり日程が重なっていないので、参加できる方も多いのではないでしょうか?
今年は全校児童6人と、菅牟田小124年の歴史の中でも最少人数での運動会となります。
しかし、6年生を中心に例年に負けない、例年以上の盛り上がりになるように子どもたちもアイディアを出し合い頑張っています。
応援よろしくお願いします\(^o^)/
先週末から,今週にかけて夏休みの中でも,子ども達は大忙し&夏を満喫でした。
7月28日に水泳記録会も無事に終わり,素晴らしい結果を残すことができました!
その2日後,30日(土)。この日は,毎年行われる三柱神社の六月灯がありました。この日に向けて,子ども達は灯籠を描いたり,竹太鼓の練習をしたりしてきました。
そして当日。なんと,水泳記録会でがんばりすぎたのか,唯一の高学年が熱を出して休んでしまいました。急遽,4年生児童の子が中心となりましたが,サポートとして中学生が入ってくれました。練習していなくても,体に覚えこまれた太鼓。見事にフォローしてくれました。そしてこれが,菅牟田の良さ・伝統の強さだと改めて感じました。
その後は,出店のかき氷やトウモロコシに顔をほころばせる子,舞台の演奏に合わせ,いつもよりもテンション高めの子と,思い思いに楽しみました。
いつもより夜遅くまでがんばっていた子ども達ですが,その次の日31日。この日は,曽於市のカヌー大会でした。
朝から集まり,炎天下の中,どきどきしながらカヌーを漕ぎました。
特に1年生の子ども達は,初めてのカヌー大会なのに,1番最初ということもあり,びっくり&緊張を見せていましたが,いざ漕ぎ始めると,川の流れに四苦八苦しながらも無事にゴールすることができました。
たった4回程の練習の中,よくがんばりました。
今回は,前日の疲れもあってか,残念ながら入賞者はいませんでしたが,「あと一歩!」という子が多く,来年度への新たな目標が出来たのではないでしょうか。
さらに次の日は,出校日でした。「久しぶり!」という感覚ではなかったです。
子どもたちも3日続けてだったので,さすがにちょっと疲れ気味でした。しかし,その中で,夏休みの過ごし方や宿題の確認をしたり,学級園の手入れをしたりと,暑い中でしたが一生懸命に活動していました。
そして,2日からはPTAのプール開放でした。残念ながら2,3日は開始直前に雷が鳴り始め,中止となってしまいましたが,今日はやっと開催することができました。
プール開放は明日までですが,それが終わると次の出校日までは,あまり子ども達と顔を合わせる場面がありません。
夏休みに入り,なんだかんだで子ども達と顔を合わせていたので,次に会う時にまた,たくさんの思い出話や様子の変化が楽しみです。
安全面に気をつけ,規則正しい生活の中で,今年の夏を満喫してね。
昨日まで、今年度から水泳記録会に合わせ、菅牟田小では水泳教室を実施しました。
水泳記録会に出ない4年生以下の児童も、この夏の目標に向かって、ほぼみんな皆勤の参加で頑張っていました。
そして、高学年はいよいよ、今日が水泳記録会の本番でした。
今年は高学年が一人のため、たった一人での参加となりました。
朝、様子を見てみると顔面蒼白!・・・・・・それもそのはず。体調が悪いということではなく、今回、選手宣誓をすることになっており、ちょっと緊張気味だったようです。
しかし、プールに来て、体を動かすために泳ぐと少しずつ、緊張はほぐれていきました。
そして本番。ばっちりと決めてくれました。はきはきと間を取りながら、代表らしい態度での臨めたと思います。
1
1
いよいよ競技開始です。今回は自由形・平泳ぎともに50mにエントリー。
どちらも練習の成果を十二分に発揮し、自己ベストを出すことができました!
さらに、50m自由形では、なんと!!2位になることができました!!!
本人も、入賞できるかどうかというところだったのでびっくり!!
素晴らしい結果を出すことができ、自信につながったと思います!
やったぁ!!
他にも市の広報の方に、他校の友達と一緒にインタビューも受け、大満足の結果となりました。
今日から子どもたちは夏休みになりました!
昨日は,,6人全員がそろって,無事に終業式をむかえることができました。
2年生と4年生の児童が,代表として1学期の反省や夏休みにがんばりたいことなどを,しっかりと発表してくれました。
その後は,みんなで大掃除をしたり,学級で夏休みの過ごし方について話し合ったりとあっという間の半日でした。
宿題は大変だけれど,夏休みが来ることは楽しみ!!でも,友達に会えないのがちょっとさびしい・・・と子どもたちは思っているようでした。
そして,楽しみにしていた!?通知表をもらい,たくさんの荷物を抱えて帰る子どもたち。
夏休みの間も,水泳教室や地域行事等でちょこちょこ会いますが,元気に楽しく過ごしてほしいものです。
そして,たくさんの思い出をつくってね(*^_^*)
※夏休みの間に,1学期,紹介できなかった行事や取組み等についても少しずつ,アップしていきたいと思います。菅牟田小の子どもたちががんばっている様子を楽しみにしていてください。
今日も朝からどんよりとした天気。さらに,少し気温が低く,朝方は少し肌寒く感じました。
今日は,2時間目から夢講話の1つとして「協力隊OBと留学生が先生」事業の講師の方々に来ていただき,話をしていただきました。
まずは,中国からの留学生の方で,中国と日本の文化の違いや,出身地についての日本では考えられないような話をしてくださいました。
子どもたちも,初めて知ることや,そんなことが!という話もきけ,興味津々でした。
次に,青年海外協力隊としてガーナで活躍された日本の方のお話でした。
まず,「ガーナ」という国になじみのない子どもたちは,文化はもちろん,場所や国旗すら知りませんでした。
それを,いろいろと教えていただき,民族衣装なども着させてもらい,こちらも子どもたちは,話に引き込まれていました。
その後には,一緒に給食を食べ,一緒に昼休みにはサッカーまでして,大満足の子どもたちでした。
国際理解・国際交流を深めることができ,また自分の夢をかなえたり,海外で活躍されたりと,子どもたちの夢実現,という視点からも大変有意義なものになりました。
子どもたちもびっくりする顔,喜ぶ顔,納得する顔,いろんな表情の見える充実した学習となりました。