電気のごみについてのボードゲーム
10月10日(金),今日の4年生の社会は電気のごみについてのボードゲーム(ジオサーチゲーム)を行いました。numo(原子力発電環境整備機構)から借用したゲームです。小学生なりに電気のごみについて知識を得ることは必要なことなので楽しみながら学んでいきたいと思います。

10月10日(金),今日の4年生の社会は電気のごみについてのボードゲーム(ジオサーチゲーム)を行いました。numo(原子力発電環境整備機構)から借用したゲームです。小学生なりに電気のごみについて知識を得ることは必要なことなので楽しみながら学んでいきたいと思います。

10月9日(木)
今朝は菅牟田太鼓の音が鳴り響く朝を迎えていました。11月13日に実施予定の市合同音楽会が開催され,菅牟田小学校は菅牟田太鼓を披露します。発表まで1か月近くになり、朝の練習にも気合が入ってきました。

10月6日(月),今朝は職員による読み聞かせでした。子どもたちは落ち着いて話を聞いていました。菅牟田小学校は個人読書目標冊数を200冊に設定し、PTAも協力をいただきながら読書指導に取り組んでいます。

読書の秋を迎えていますのでたくさんの本に触れてほしいと思います。
10月3日全校校外学習で宮崎にいきました。
無事に全日程を終わて、元気に学校へ戻ってきました。すぐに下校しましたので,話は聞けませんでしたが、たくさんの体験をして充実した1日になったようです。







10月3日(金)さわやかな風が吹く晴天です。
今日は秋の校外学習で、全校児童で宮崎にいきます。
目的地は宮崎科学技術館と宮崎総合博物館です。プラネタリウムで秋の星座を勉強したり、学校では体験できない実験や貴重な標本等に触れて,菅牟田の子どもたちが自然や事象に対する関心が高まることを期待しています。
【出発式の様子】
【出発の様子 ※曽於市のバスでの移動です】
どんな土産話が聞けるか楽しみです。
10月2日今朝の朝活動はクロッキーでした。題材はビー玉。
ビー玉を描きながら、ビー玉に入り込んだ光や風景を描くという少し難しい課題でしたが、秋の柔らかな光を感じたり、体育館のライトもビー玉を通してみると,こんな姿を見せるのかという新たな発見があったりなど楽しく,ぜいたくな時間を過ごせました。
【描く際のポイントを真剣に聞く子どもたち】

【ビー玉の中の小さな世界をしっかり描いていました】
9月30日。9月も今日で終わり,明日から10月です。今朝は気温計が20度を指し,秋を実感できるようになってきました。今日は児童集会。夏休みの作品の表彰式を行いました。標語,自由研究,作文とがんばった成果が形となり、表彰された子供も誇らしげでした。
作文で特選になった児童に作品を披露してもらいました。題材は菅牟田太鼓で練習を重ねる中でみんながひとつなっていく様子を気持ちを入れて描けていました。
すばらしい作文でした。
【標語の表彰の様子】
【作文を披露している様子】
夏の日差しを遮ってくれた緑のカーテンも葉が黄色く色づいてきました。ツルレイシ(にがごり)の実もオレンジ色に変わってきました。中には真っ赤な種子がありました。子どもたちが「種の周りはめちゃくちゃ甘いでっすよ」と教えてくれたので,恐る恐るなめてみると,確かに甘い味が口いっぱいに広がりました。ただし、そのあと苦みがやってきました。ツルレイシはこの甘さで鳥などに種を運ばせ、苦みで種は食べられず,吐き出させることで遠くで発芽できるという戦略だと気づきました。驚きの体験ができました。ただ、もう種をなめるのは今度で最後にします。

9月26日,昼休みにソーラークッカーが、ついに完成しました。
来週、集めた太陽光の熱で目玉焼きを作りたいと思います。うまく行くかな。

菅牟田小学校は研究テーマを「子どもが主体的に学び続ける授業づくり」として算数科の授業を通して研修を行っています。9月22日(月)は2・4年生の研究授業がありました。
単元は2年生が「三角形と四角形 4年生が「垂直・平行と四角形」でした。学年や単元内容が違うものを同じ時間で行うという複式授業の大変さはありましたが、「平面を図形で敷き詰める」という同じゴール課題を設定することで見通しをもって取り組む子供たちの姿を見ることができました。

課題は子ども同士が語り合い,聴き合うときの教師の関わり方でした。市教育の和田指導主事にご指導をいただき、新たな取組の工夫が見えてきました。さらに学校全体で授業改善に前向きに取り組んでいきます。