地域のようす Feed

2015年9月 2日 (水)

2学期2日目!! & 子ども議会

今日から早速、運動会の練習が始まりました。

子ども達も昼休みには各団に分かれ、応援の話し合いや練習をしています。

これから、いろんな工夫がされていき、どうなっていくかとても楽しみです!!

1

1

1

今日は夏休み、8月17日に行われた「曽於市子ども議会」の様子をお伝えします。

学校の代表として、6年生の男子児童が参加してくれました。

議会に対する質問は、高学年全員で話し合い、内容を詰めていきました。

その中で、今回は「ごみの不法投棄に対してどのような取組を行っているのか。」という内容になりました。

事前に何度か練習しましたが、練習の時もばっちりで、安心していました。

議会当日。代表児童は、しっかりと質問内容を覚えてきていたので、場の緊張感に少し戸惑いながらも、前を見据え、立派な態度で発言してくれました。

発言が終わった後は、緊張感が解けたのか、少しリラックスした様子で参加することができました。

実際の議会の場で、実際に市長に対して発言するなど、貴重な体験となりました。

1    2

2015年7月26日 (日)

速報!!すごいの一言

本日予定されていた曽於市のカヌー大会は台風のため、残念ながら延期となりました。

来週、頑張ろうね!

それと、今日はこちらがメインです!!

昨日・今日と山梨県で行われていたもう1つのカヌー大会

「B&G杯 全国少年少女カヌー大会 2015」にて、

末吉カヌーチームが見事、昨年に引き続き、4種目のカヤック競技で連覇を成し遂げました!!

菅牟田小からも、参加している児童もおり、

連覇へのプレッシャーや雨による練習できない日々への鬱憤など様々な思いを抱えて頑張っていたことを知っています。

その多大なプレッシャーの中、僅差の接戦を制しての優勝!連覇!!ということで

本当にすごい、そして本当にうれしく思いました!!

どんなことでも、極めたり、日本で1番になったりするためには生半可な練習や思いでは無理だと思います。

さらにそれが2年続けての連覇ともなれば、周りのマークやプレッシャーなど更なる試練があったことだと思います。

ほんとうに、ほんとうにおめでとう!!

2015年7月23日 (木)

練習以上の成果を発揮!!

本日、曽於市の水泳記録会が行われました。

昨日は時折、かなり強い雨が降るなど、天気が心配でしたが、蒸し暑い中でしたが

なんとか天気ももちなおし、実施できました!!

2015年7月14日 (火)

暑い!!

今日は朝から青空の見える天気。

蒸し暑いながらも,気持ちのよい1日となりました。

また,この陽気の中,地域の方が来て下さり,校庭の草刈りや六月燈で使う燈篭をもってきてくださりました。

地域の協力が,本当にありがたいです。

 

また,子ども達も暑いながらも学期末でそれぞれ学習のまとめ・復習を頑張っていました。

2015年6月26日 (金)

カヌー教室最終日

今日で1週間のカヌー教室が終わりでした。

昨日,雨で中止した以外の4日間はすることができたので,この長雨の中,良くできた方だと思います。

菅牟田小の子は,日ごろから一輪車等に乗っているせいか,バランス感覚もよく,初めて乗った1年生も1回も落ちることなく,上手に乗っていました。

その中で,まっすぐ進む練習や,スタートダッシュ,落ちた時の対処法等,様々なことを教えていただきました。

参加できる子ども達は,できるだけ参加してくれました。

「先生,カヌー今日で終わりですか?」と聞いてい来る子どももいて,本当に楽しみに参加してくれているのが伝わってきました。

 

ほとんどの子どもが,今回の経験を踏まえ,夏休みの末吉で行われるカヌー大会に参加します。

そこでも,今回のように楽しみながら,目標に向かって頑張ってほしいです。

Img_3247    Img_3299

2015年6月22日 (月)

カヌー教室開始!!

今日は朝から,月に1度の表現タイム!!

みんな,どんな発表をするのか楽しみです。まずは高学年から,5年生は夏の季語と,自分の作った俳句の紹介,6年生は国語でまとめたパンフレットを使っての発表でした。

続いて,低学年は国語で学習した物語から好きな場面を選んでの暗唱発表。かわいらしい手作りのお面もあって,上手にできました。

最後に,中学年。こちらも国語でまとめた文章の発表と今年度から習い始めているリコーダー発表でした。みんなの前で吹くのは初めてで,少し緊張しながらもしっかりと吹くことができました。

 

そして,今日の放課後からカヌー教室が始まりました。例年,菅牟田は夏休みに深川で行われるカヌー大会に参加しています。

そのため,初日の今日も7名中6名の参加がありました。また欠席の1人も,夏の全国大会へ向けてカヌーの練習をしており,学校のカヌー教室には顔を出せませんが,頑張っています。

つまり,菅牟田小の児童みんなが今週はカヌーを頑張り,楽しもう!という1週間です。

 

初日の今日は,少し気温が低く,雨も強くなったため早めに終わりましたが,それでも約1年ぶりに乗る児童は楽しそうでした。

さらに今年から初参加の1年生も,怖い怖いっと言いながらも,楽しそうに笑顔を見せながら乗っていました。

明日からまだまだ乗る機会はあります。

風邪引かないように,頑張ろうね

Img_3213      Img_3230

2015年6月18日 (木)

読み聞かせ & 集合学習

今日の朝,保護者による読み聞かせがありました。

今日もお父さんによる読み聞かせでした。

「ぐりとぐらの1ねんかん」(著:中川 李枝子 絵:山脇 百合子  福音館書店)

の絵本でした。「ぐりとぐら」シリーズはみんな読んだことがあるようですが,この本はまだ読んでいない児童も多く,楽しんで聞いたようでした。

 

また高学年は,2時間目途中から大隅地域の集合学習のため,岩川小学校へと行きました。

旧大隅地域7校の高学年が集まり,一緒に交流や学習を通して,互いの絆を深めあいました。

始めは少し緊張気味の子ども達も,しだいに打ちとけ合い,レクリエーション・学習・給食・昼休みととても楽しみ,友達も輪も広がったようでした。

また,みんな1度は発表をすることもできたようで,充実した学習ができました。

 

大人数での学習・新しい友達・学校を超えての交流と素晴らしい機会となりました。

2015年6月 5日 (金)

大雨

今日は大雨。予定されていた水泳の学習は残念ながら本日は中止となりました。

 

朝の活動は,本日はクロッキー。

でしたが,いつもいらっしゃる学校応援団の方に,スケッチ大会の色塗りの指導をしてもらいました。

1人1人丁寧に教えてくださり,子ども達も色を塗りながら,迷っていたり疑問に思っていたりしたことが解決したようでした!

どの子の絵も,一生懸命に描いたことが伝わるものになっています。

完成が待ち遠しいです。

2015年5月24日 (日)

菅牟田地域 「ホタルと水車の夕べ」開催!!

本日、天気が心配されましたが、「ホタルと水車の夕べ」を開催されました。

地域の方々は朝から舞台の設置やそば打ちなどの準備をしてくださいました。

子ども達も早くから、遊んだり手伝いをしたりと元気いっぱいで集まっていました。

そして昼2時前から最後のリハーサルを行い、準備万端!!

いよいよ3時。オープニングセレモニーとなる、竹太鼓の発表でした。

1年生は、初めての竹太鼓発表で緊張しているようでしたが、すごく楽しみにもしていたようです。

また6年生も自分たちが中心となる初舞台。昨年よりも責任感が増し、しっかりとそれを感じているようでした。

発表が始まると、みんな集中し、練習の成果を充分に発揮してくれました。

子ども達も「去年よりうまくなっていたと思います。」と自分たちのパフォーマンスに満足したようでした。

そして、自分たちの発表が終わった後は、他の演芸発表を見たり、

PTAの出店を手伝ったり、遊びに来ていた他の学校の子ども達とも遊んだりと、

精一杯頑張ってくれました。

また、PTAや地域の方々もイベントを盛り上げようと最後まで頑張っていらっしゃいました。

多くの方々に来ていただき、子ども達も「~円です。」などと言って接客や知らない人と会話するなどいろんな経験ができた1日となりました。

夜には、このイベントのメインとなる「ホタル」の鑑賞会もありました。

ほかの地域から来られた人はみんな一様に「すごかったです。とてもきれいでした。」と

感動してくださっていました。

子ども達も毎年見ていても、「先生、たくさんいました!」と、やはり感動するようです。

そして、その風景を毎年見られることが「当たり前」と思ってもいるようです。

それが「当たり前」でない、恵まれた自然とそれを残そうと尽力している地域の方々の偉大さにはもっと大きくなり、菅牟田を離れた時に初めて気が付くのかもしれません。

明日から、また学校です。今日、たくさんはしゃいで、たくさんお手伝いして、たくさん感動して

ちょっと疲れたかもしれませんが、明日も元気に来てくれるといいです。

そして、今日の出来事や思ったことをたっくさん、お話してほしいです。

みなさん、今日は1日、お疲れ様でした。

2015年5月20日 (水)

菅牟田のホタル

 今週の始め、ホタルの話をしてくれた子どもがいましたが、

今日も「先生、ホタルすごかったですよ。百以上いましたよ!」とまたまた別の子が教えてくれました。

次の日曜日には「ホタルと水車の夕べ」があるので、そこまで我慢しようと思っていましたが、

子ども達の話に、我慢ができなくなり、今日の夜に見に行ってみました。

岩川の方から、菅牟田に向かってゆっくり車を進めると、水路があるところで、ちらほらと明かりが見えてきました。

どんどん車を進めると・・・・・・子ども達が感動し、伝えたくなる気持ちがわかります。

幻想的で、不思議な空間が広がっていました。

1か所で眺めては満足し、少し場所を変え、そこでもまた感動し、また少し場所を変えては驚き・・・少しずつ場所を変えながらその雰囲気を味わいました。

途中で、「ホタルと水車の夕べ」の主催の中心にいらっしゃる地域の方にもお会いし、

「メスは・・・、オスは・・・」「今日は寒いから少し動きが鈍いけれど昨日は山の上の方まで飛んでいましたよ。」なんて話も教えてくださいました。

天気が心配されますが、24日(日)の「ホタルと水車の夕べ」が楽しみです。

※写真・動画を撮りましたが、携帯電話での写真ですので、上手く撮れませんでした。

また、この写真・動画では、残念ながら実際に目にした感動の僅かも伝わりませんので、ご了承ください。

1432128262739    1432128267934

※下をクリックすると,動画が見られます。(携帯電話での撮影なので,限界があります。)

 ファイルを実行すると(または自動で),Windows Media Player が立ち上がり,再生を始めます。

 しかし,PCや携帯電話によっては見られなかったり,ファイルを読み込むまで時間がかかりますので,御了承ください。

hotaru1.mp4をダウンロード

hotaru2.mp4をダウンロード

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6