地域のようす Feed

2014年10月 9日 (木)

皆既月食

昨夜は約3年ぶりの「皆既月食」でした。

空も晴れ渡り,観察にはもってこいの天気でした。

そこで,せっかくの天体ショーを見ることのできる良い機会ということで,

夕暮れから学校の天体望遠鏡をもちだし,月の観察を行いました。

放課後,夜ということで全児童はなかなか集まれませんでしたが,集まった子どもたちは

だんだんと欠けていく月を見ながら「おぉ!」と声をあげてびっくりしていました。

とても綺麗で明るい月だったので,肉眼でも充分に見れましたが,

望遠鏡をのぞくと陰っている部分と明るい部分の境目等がよく見えました。

タイミングと条件がそろわなければ,なかなか見ることのできない天体ショー。

宇宙の神秘にふれることのできた良い時間でした。

Img_5655        Img_5651

 

2014年10月 2日 (木)

秋の味覚、大量だ!!

今日は地域の方のご厚意により、栗拾いをさせていただきました。

行ってみると、たくさんの栗が落ちていました。

子どもたちもひばさみと足を上手に使って栗を拾い始めました。

たくさんあるので拾っても拾ってもまだまだありました。

途中で、休憩を入れ、残り数分・・・のつもりが見つけたら拾わずにはいられず、

まだまだといわんばかりに、黙々と拾い続ける子どもたち・・・

まだありましたが、もう時間ということでお礼を言って、帰ってきました。

バケツいっぱいに栗を拾い、あまりの重さに帰り道はグダグダとなりましたが、少しだけ頑張って歩きました。

事前に拾っておいてくださった分や、すでにゆがいてくださった分もあり、子どもたちもウハウハでした。

貴重な秋の体験と秋の味覚、ありがとうございました。

Cimg0484  Cimg0482  Cimg0491  Cimg0494

2014年9月21日 (日)

秋季大運動会!!

今日はあいにくの天気でしたが、菅牟田小学校体育館にて平成26年度菅牟田小・菅牟田校区合同運動会を行いました。

朝からの雨で、当日にドタバタと道具を運んだり、準備しなおしたりと大変でしたが

地域の方・PTA・教員一丸となって無事、時間通り始めることができました。

運動会中も、種目を変更したりやり方を変えたりと、その場その場で臨機応変に対応しながら進めていきました。

雨の中でしたが、地域の方もたくさん参加していただき、体育館開催というなかでも盛り上がりを見せていました。

子どもたちにとっては少し窮屈で、思い切り走ったり、動き回ったりということができず

残念だったかもしれませんが、狭い中での競技ということで、観客の反応がダイレクトに

伝わり、一つ一つの競技を一生懸命に取り組んでいるのが伝わってきました。

慌ただしい中でしたが、大成功の運動会になったと思います。

地域の方・PTA・来賓の方々、ありがとうございました。

Dsc_0007_2    Dsc_0018    Dsc_0003    Dsc_0047

Dsc_0060    Dsc_0067    Dsc_0069    Dsc_0122

Dsc_0145    Dsc_0155    Dsc_0166    Dsc_0206

Dsc_0217    Dsc_0238    Dsc_0258    Dsc_0263

2014年9月18日 (木)

運動会目前!!

運動会まで残り2日,今日も昨日の練習を受けての最終調整に入りました。

学校周辺や学校内で彼岸花が咲き始めています。

彼岸花をみると,もう秋だなあと感じます。

日もだんだんと短くなり,運動会を前に,菅牟田地域でも秋の装いが始まっています。

秋晴れの暑い中での練習を積み重ね,本番は少し天気が心配されますが,あともう少し。

がんばれ,すがむたっ子!!

Img_2161

2014年9月10日 (水)

今日は,この前の曽於市音頭のに続き,菅牟田音頭の練習をしました。

校区スポーツ指導員の白川さんに指導していただきました。

菅牟田音頭は,曽於市音頭よりさらに難しく子どもたちも始め自信なさそうでしたが,

細かく教えてもらいながら踊っていくうちに,だんだんと踊れるようになっていきました。

最後には,子どもたちがそれぞれに教えていただいたことへの感想をしっかりと述べ,感謝の気持ちを伝えることができました。

地域の踊りを地域の方に教えてもらい,それを学校行事等を通して伝承していくことは,素晴らしいことだと思いました。

  Cimg0167  Cimg0174    Cimg0178    Cimg0184

2014年8月24日 (日)

愛校作業にリサイクル活動

今日は、朝から愛校作業がありました。

運動会も近いということで、地域の方も大勢参加して下さって、学校内はもちろん周辺まできれいにしていただきました。

来月にはすぐに運動会があります。子どもたちが気持ちよく運動会ができるように地域総出で協力していただき、助かりました。

子どもたちもテントで一晩過ごし、まだまだ元気な子とあまり眠れずちょっとつらそうな子といましたが、時間いっぱい働いてくれました。

また、愛校作業の後はリサイクル活動ということで、多くの空き瓶や資源物が集まりました。

                  Img_5172  Img_5170  Img_5182

 

                  Img_5177  Img_5184_3  Img_5187_2

2014年8月23日 (土)

子ども育成会のサマーキャンプ!

今日は育成会のサマーキャンプがありました。

子どもたちは、昼からテント建て・買い出し・食事等の準備と大忙し。

保護者の方や地域の方を中心に、子どもたちも一生懸命に働きながら、楽しみながら準備していました。

夜は、飯ごうで炊いたご飯にカレーやバーベキューのお肉を食べ、

その後にはキャンプファイヤー、スイカ割り、肝試しとイベントも盛りだくさんで楽しんでいました。

夜にはテントでおやすみです。みんなテントではどんな話をして、どんなゆめをみたんでしょうね。

Img_5063_3

 Img_5069  Img_5089_2  Img_5103

 

Img_5122 Img_5123  Img_5136  Img_5160

 

Img_5164_2

2014年7月30日 (水)

菅牟田地区六月灯,開催!!

本日、無事に六月灯が開催されました。

子どもたちは竹太鼓の披露に加え、曽於市音頭や抽選会に飛び入り参加したりと大活躍でした。

焼き鳥やかき氷などをほおばり、満足そうな表情でした。

PTAの皆さんも暑くお忙しい中、焼き鳥屋台、お疲れ様でした。

せっかくの灯籠は雨で濡れてしまい少し残念でしたが、三柱神社までの上り階段が

ライトで照らされ、何とも幻想的な雰囲気でした。 

Img_1631_2Img_1634 Img_1637 Img_1638

Img_1644 Img_1649 Img_1641 Img_1632

 

 Sesbdjdtfcbse5f1406732831_1406732_2 Img_1661 Img_16881

   Img_1676

 

Img_1674_5

    


 

 

 

 

 

 

  

 

天気が心配・・・菅牟田六月灯

本日は,菅牟田地区で六月灯が行われます。

朝から地域の方がいらっしゃって,三柱神社や体育館の方で準備を進めています。

昼前に雨が降り,少し天気が心配されますが,昼以降は回復傾向にあるようなので

大丈夫かなっと思います。

菅牟田小の子どもたちも,本日は全校児童で竹太鼓の披露があります。

また,それぞれが描いた灯籠も飾られるようです。どんな灯籠が出来上がっているか

楽しみです。

Img_1627

2014年7月27日 (日)

曽於市カヌー大会

本日、晴天の中で曽於市カヌー大会が行われました。

炎天下の中でしたが、みんな必死にカヌーを漕いでいました。

また、大人はドラゴンボートにも出場し、菅人(すがんちゅ)魂を見せることができました。

結果は5年生女子で2位・ドラゴンボート特別賞をいただきました。

 

また、同日に行われた「B&G杯全国少年少女カヌー大会 2014」にも菅牟田から出場し、

素晴らしい結果を残すことができた児童もいました。(※参照)

目標に向かい頑張る姿は、素晴らしいですね。

Img_1623    Img_1622_3    Img_1621

 

                     Img_4928

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6