地域のようす Feed

2016年4月 1日 (金)

新年度スタート!!!

今日から平成28年度、いよいよスタートです!

菅牟田小も、3月に悲しい別れを乗り越え、4月に新たな出会いの中スタートです。

ここのところの雨で少しばかり散ってしまいましたが、菅牟田の桜も咲き始め、新年度を祝っているようです。

今年の新入生は2人。新たな仲間を迎える準備を、がんばり、6名の子どもたちが元気に来れる学校に今年度もしていきたいです!!

Img_2171    Img_2173    Img_2174

Img_2175     Img_2176     Img_2177

2016年3月24日 (木)

旅立ちの時

本日、平成27年度 曽於市立菅牟田小学校 第69回 卒業式 を無事、終えることができました。

3人の卒業生のために、保護者をはじめ、多くの来賓、地域の方々がいらっしゃり、大変素晴らしい式となりました。

卒業生は、6年間を振り返り、それぞれに想うことがたくさんあったでしょう。

在校生もがんばってくれ、卒業生への感謝と別れの寂しさ、未来への期待と応援する気持ちが感じられました。

みんなの菅牟田小に対する想い・卒業生に対する想いが溢れる素晴らしい式となりました。

きっと卒業生は、中学校という新しいステージで、それぞれにがんばってくれるでしょう。

そして、今日、その卒業生から、菅牟田小の明日を引き継いだ在校生たちも、これまでの卒業生たちに負けないようがんばってくれるでしょう。

卒業生・在校生ともに、未来へと大きく羽ばたけ!!

在校生は、明日までありますが、素晴らしい修了式としましょう。

3人の卒業生、ほんとうにおめでとう。そして、ありがとう・・・

2016年3月11日 (金)

今年度最後の

今日の朝活動は、クロッキーでした。

今年度最後のクロッキーは、学校応援団の方にも来ていただき、みんなで「自分の手」を描きました。

いつもより、短い時間でしたが、高学年を中心に時間内に描き終わる児童も多く、1年の成長を感じました。

クロッキーの後には、今年度お世話になった学校応援団の方へみんなで、お礼のお手紙を渡し、記念撮影!

Img_1186   Img_1219   Img_1226

また、高学年は最後の調理実習を行いました。

司書補の先生ものお手伝いいただき、今までお世話になった先生方や仲間たちに感謝の気持ちを込めて、サンドイッチを作りました。

大量のサンドイッチ・・・作るのも大変でしたが、他の児童や先生方も喜んでいただきました!!

そして、自分たちも、おいしくいただきました!!!

給食後だというのに・・・成長期の子どもたちの食欲に・・・・・・びっくりです!!

Img_1253   Img_1269   Img_1292   Img_1304

2016年3月 4日 (金)

歩いたぞ!!歩ききったぞ!!

今日はお別れ遠足。

3学期、卒業式前の最後の大行事でした!

天気にも、気温にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。

まず、学校で5年生以下、在校生による「お別れ会」が開かれました。

今回は、お手紙や記念品のほかに、2・5年生による漫才もあり、しっとり・・・

というより、楽しくお別れ会をすることができました。

3人の卒業生も、楽しんでいる様子がよく伝わってきました。

その後、いよいよ出発です。目的地は「弥五郎伝説の里」

道中、子どもたちは話をしたり、途中で休憩を撮ったりしながら、長い道を歩きました。

およそ1時間30分かけて、見事全員、無事につきました!!

その後は、同じ曽於の岩南・岩北小の子どもたちと交流を行い、それぞれにドッジボールや草スキーなど楽しみました。

帰りには、また同じ道中を帰りましたが、スタート当初はみんな元気に帰りましたが、ゴール直前になると、さすがに低学年にはきつかったようでた。

それでも、最後までしっかりと歩き、往復およそ10kmの道のりをみんなで歩き切りました。

みんなで歩き切ったことで、また菅牟田児童の全体の思い出が1つ増えました!!

Img_3890    Img_3932    Img_3940    Img_3947

2016年3月 2日 (水)

疲れに耐えて、よく跳んだ!感動した!!

今日は、なわとび大会。そして最後のPTA全大会・学級PTAでした。

この日のために、朝や体育の時間、一生懸命練習してきました。

今年度は、今までとプログラムを変更し、それぞれの個人技を見せる時間を多めにとったり、大なわも種目の中に取り入れて行いました。

保護者の方もたくさん、応援に来ていただきました。

技能とびでは「あや跳び」と「二重跳び」を行いましたが、見事高学年の4人が、4人ともに新記録を樹立しました!!

また中・低学年も保護者の前で、自分の目標に向かって頑張る姿を精一杯披露することができました。

大なわ跳びでも、ほとんどひかっからず、時間いっぱいチームで協力しながら息の合ったジャンプ!を見せてくれました。

なわとび大会が終わると、いよいよ金曜日にお別れ遠足。

そして、残すは、卒業式・修了式となります。

あっという間の3月になりそうです。

Img_0758  Img_0783  Img_0825_2  Img_0854

2016年2月16日 (火)

がんばれ!!ファイト!!!

今日は県下一周駅伝の4日目。霧島市国分から鹿屋市までの10区間109.1キロの道のりを選手たちが一生懸命に走りました。

菅牟田小の子どもたちも、応援用のパネルをもって、全校で応援に行きました。

待っている間は少し寒かったですが、選手たちが来ると「がんばれーー!!」「ファイトぉ!」と

選手にも負けない気合で、応援していました。

地元の曽於が来ると、さらに応援にも力が増していました。

地域代表の選手たちの激走を見て、子どもたちも、目標に向かってがんばる見本にしてほしいです。

Img_3852   Img_3854   Img_3861

また、校舎の補修がもう少しで終わりのようです。

少しずつ、足場が外され、外観が見えてきました。

どのようになったか、新生菅牟田小の校舎は、またすべての足場がとれ、全容が見えましたら、アップしたいと思います。

2016年2月15日 (月)

先週末の出来事

先週の土曜日は,今年度最後の土曜授業でした。

いつものように,全校での習熟のための学習時間をとりました。

みんな一生懸命に集中して取り組んでいました。

 

そして,次の時間は一斉読書の時間でした。先生方も含めて,図書室でみんなで静かに本を読みました。

菅牟田小の子どもたちのすごいところは,1年生から6年生までみんなでやるべきことは,しっかりとやれるところです。

この時間も,みんなおしゃべりもせずに,自分で選んだ本を時間いっぱい楽しんでいました。

読み終わった後には,それぞれに読んだ本の紹介や感想の交流を行い,充実した読書活度を行うことができました。

 

 

また,金曜日には,3~6年生は,総合の学習の時間を使い,末吉にある「社会就労支援センターのどか園」へ職業体験・福祉体験を行いに伺いました。

子どもたちは、学校外での体験学習はあまり経験がなく、少し不安そうでしたが、実際行ってみて、のどか園で働かれている方々の前で、元気よく自己紹介をすると、少しその不安もなくなったようでした。

施設長さんから、施設の概要や日程を聞き、まずは施設見学をさせていただきました。

この日は、雨が降っており、外の様子をあまり見ることができませんでした、マンゴーの鉢植えなどを見ると、子どもたちも興味津々でした。

その後、施設内へと戻り、食品加工と製菓・製パン班の2つに分かれ、さっそく体験。

初めての作業にわくわく!!

分からないことなど働いている方に教えてもらいながら、ときには自分たちで質問しながら、行っていきました。

初めての職業体験と人とのふれあいが子どもたちも楽しかったようで、予定の時間もあっという間でした。

帰りには、お土産までいただき、子どもたちも「楽しかった!」ということでした。

また、帰ってから感想をまとめました。

子どもたちの素直な気持ちの中に、この体験を通して学んだことがたくさんあふれ、大変良い学習になりました。

Img_9871   Img_9890   Img_9898   Img_9914

Img_9926  Img_9934  Img_9945  Img_9950

2016年2月 3日 (水)

季節の分かれ目

今日は節分。朝の活動は、節分集会でした。

6年生と1年生のペアが準備、進行をしてくれました。

まずは、進行の二人から節分についてのクイズでした。「へえ!そうなんだ!!」というような問題で、楽しみながら勉強になりました。

そのあと、それぞれ自分の描いた鬼とそこに表れている自分の追い出したい鬼の発表をしました。

そして、その鬼に向かって、「鬼は外!!福は内!!!」の掛け声とともに、豆を投げつけました。

ちょっと控えめでしたが、きっと自分の中の鬼を退治できたでしょう!

次は中から鬼を追い出す番。みんなで歳の数だけ豆を食べました。みんなもくもくと豆をほおばっていました。

Img_9547  Img_9556  Img_9560  Img_9562

そして今日は、午前中に全校での音楽も行いました。卒業式へ向けて、さっそく歌唱練習です。

また、6年生は午後か中学校の入学説明会もあり、いよいよ卒業を実感し始めているのではないでしょうか?

中学校でも、他校の子どもたちと一緒になり、英語科の学習をがんばっていました。

Img_9575   Img_9579   Img_9616   Img_9642

2016年1月26日 (火)

大荒れの天気の翌日・・・

 

今朝も昨日までの荒天の跡が、まだあちこちにみられる中、子どもたちも負けじと全員そろいました。昨日、とてもはしゃいだので、体が冷えたり、疲れが出たりしないか心配でしたが、今日は何とか乗り切りました。

朝、子どもたちと外の様子を観察してみると、校庭の雪はほとんど解けていましたが、日陰の部分にはまだたくさんの雪が残っていました。

また、三柱神社へと続く階段下を観察していると、動物と思われる足跡がいくつも残っていました。中には猫?狸?兎?と思われるものから、鳥のような足跡まで数種類があり、子どもたちと「これは猫じゃないですか?」「これはなんだろう?」などとみんなで想像していました。

こんな雪の楽しみ方もあるなんて、びっくりな朝でした。

また、雪だるまは表面の雪が解け、ちょっとあられもない姿に・・・かまくらの方は、けっこうきれいに残っていました。

どちらももう少し、菅牟田小の校庭を彩ってくれそうです。

Img_9361   Img_9364   Img_9367   Img_9368

Img_9371   Img_9374   Img_9375   Img_9378

また、3時間目には「大隅町茶業青年部」の方に来ていただき、お茶とのふれあい授業をしていただきました。

おいしいお茶の入れ方から、お茶に含まれる栄養素などを教えていただき、さらにはおいしいお茶とお茶を使った風味を感じる茶菓子までいただきました。

冷えた体にあたたかいおいしいお茶。

日本の心を感じるそんな充実した学習となりました。

Img_9391   Img_9433   Img_9438   Img_9449

2016年1月22日 (金)

さむーい1週間

今日も寒かったです!!

今週は急な寒波で寒い日が続き、びっくりの1週間でした。

先日は、雪が積もっているかなぁ・・・とちょっと期待しましたが、なかなか積もらない菅牟田・・・

さらに、この土日ももっと寒く、特に日曜は大寒波の予感です!!!

日曜日、PTAリサイクル活動と中谷小とのPTA交流会があるのですが・・・心配です。

さらにさらに、心配なのは子どもたちの体調です。感染症も広がっています。

しっかり、予防!!大切ですね。

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6