地域のようす Feed

2016年7月 9日 (土)

交流

今日は1学期最後の土曜授業。

1時間目は、全校集まって読書への取り組みを行いました。

地域の学校応援団の方に来ていただき、読み聞かせをしていただきました。

普段と違うゲストティーチャーの登場に子どもたちもわくわく!!

「なにわのでっちこまめどん ねずみこわいでちゅうの巻」(作: 村上 しいこ 絵: たごもりのりこ)を関西弁で読んでくださいました。

みんな集中しながら、聞いていました。そして、その後は感想や昔の様子など交流を行いました。

読書や読み聞かせの大好きなすがむたっ子!!今日も楽しく交流ができたようです。

 

Img_4908      Img_4909      Img_4925

2016年6月17日 (金)

夢講話

今日も朝からどんよりとした天気。さらに,少し気温が低く,朝方は少し肌寒く感じました。

 

今日は,2時間目から夢講話の1つとして「協力隊OBと留学生が先生」事業の講師の方々に来ていただき,話をしていただきました。

まずは,中国からの留学生の方で,中国と日本の文化の違いや,出身地についての日本では考えられないような話をしてくださいました。

子どもたちも,初めて知ることや,そんなことが!という話もきけ,興味津々でした。

 

次に,青年海外協力隊としてガーナで活躍された日本の方のお話でした。

まず,「ガーナ」という国になじみのない子どもたちは,文化はもちろん,場所や国旗すら知りませんでした。

それを,いろいろと教えていただき,民族衣装なども着させてもらい,こちらも子どもたちは,話に引き込まれていました。

 

その後には,一緒に給食を食べ,一緒に昼休みにはサッカーまでして,大満足の子どもたちでした。

国際理解・国際交流を深めることができ,また自分の夢をかなえたり,海外で活躍されたりと,子どもたちの夢実現,という視点からも大変有意義なものになりました。

子どもたちもびっくりする顔,喜ぶ顔,納得する顔,いろんな表情の見える充実した学習となりました。

Img_4295     Img_4313     Img_4342

Img_4332     Img_4093     Img_4105

2016年6月16日 (木)

読み聞かせ

朝の活動は,保護者による読み聞かせでした。

今日は「となりのしげちゃん」(作:星川 ひろこ 小学館)を,読んでもらいました。

しげちゃんと仲よくしているお友達の様子など,「いい友達がいるんだな。」と思ったり,「わたしも~していきたいな。」と考えたり,子どもたちもやさしい気持ちになれたようでした。

 

また,昼休みには雨で外で遊べなかったので,以前話し合いの中で決まらなかった今年度の運動会にスローガンについて,自分たちで全員が集まり,話し合いをしていました。

そして,今年も「チーム菅牟田」として,がんばれる菅牟田らしいスローガンが決まりました。

気付けば,1学期も残り1カ月ほど。

もう,2学期の運動会に向けて,少しずつ動き出しているのだと,改めて感じました。

 

2016年6月 3日 (金)

暑い六月もスタート!

今週から6月がスタートしました。

1日には,プール開きを行いました。子どもたちの水泳学習での目標や,安全祈願などを行いました。

また,泳げてはいませんが,今年も子どもたちが楽しく安全に学習できるようにしていきたいです。

Img_3860   Img_3864   Img_3872

 

3日には,授業参観と,学校保健委員会を行いました。5月の授業参観に比べて,学校や授業に慣れてきた子どもたち。

少し緊張しながらも,学習の様子を見てもらい,嬉しそうな様子でした。

 

授業参観の後には,保護者の方に,学校応援団として心肺蘇生法やAEDの扱い方について指導していただきました。

人形を使いながら,実際に行いながら,途中で細かく教えてくださったり,保護者の方も審問をされたりと,みなさん,真剣に取り組んでいました。

子どもたちも保護者といっしょになって聞き,大変良い学習ができました。

 

 

これから,いよいよ暑さも増す中で,梅雨の時期に入ります。

子どもたちも職員も,暑さに負けず,体調管理に気をつけて,残り2カ月!

がんばっていきたいです!!

 

2016年5月23日 (月)

大盛況!ホタルと水車の夕べ!!

昨日は、菅牟田地域の一大イベントである「ホタルと水車の夕べ」が行われました。

子どもたちも今年度の「ほたる竹太鼓」の初披露の場。

特に1年生は、大舞台での発表は今回が初めてで、緊張というより気合満々でした!!

Dsc_0370   Dsc_0373   Dsc_0398

練習も一生懸命に頑張っていた6人!素晴らしい演奏を聞かせてくれました。

また、その後は祭りを楽しんだり、PTAの出店を手伝ったりと、思い思いに楽しんでいました。

Img_3768   Img_3793

 

そして、明日からは6年生は宿泊学習へ行きます!

天気が心配ですが、他の学校の友達と久しぶりに会えることにわくわくしていました。

たくさんの思い出話を楽しみにしています!!

明日から1週間、5人の菅牟田ですが、いつも以上に元気に過ごします!!

2016年5月13日 (金)

校区めぐり

今日は,暑いくらいの快晴になりました!

1~4年生は,天気のいい中,「校区めぐり」へ行きました。

行くときには,お姉さん達が1年生の手をつなぎ,いろんなお話をしながら,「先生,こんな花が咲いていますね。」「おっ,消防水利がある!」など,地域の様子をしっかりと観察しながら歩くことができました。

Img_3415   Img_3421   Img_3465   Img_3483_2

 

そして,地域のいちご農家をされているお宅へお邪魔し,御厚意でいちご狩りをさせていただきました。

まずは,いちごや仕事についてのお話や質問を聞いた後に,いよいよいちごとご対面!

ハウスの中は,少し暑かったですが,いちごの甘いにおいがし,みんなドキドキ・・・

採り方を教えていただいた後に,みんなで一斉に採り始めました。

パックいっぱいにいちごを積み上げ,子どもたちも大満足!!!

採りながら食べていて,くだものが苦手な子どもが「おいしい!このいちごは食べられる!」と嬉しそうでした。

 

帰りは,強い日差しで少しバテ気味でしたが,みんなで仲良く帰ってきました。

校区の様子・地域の方のやさしさ・いちご農家のお仕事・いちごのおいしさ

と,たくさんの学習ができました。

Img_3487   Img_3491   Img_3527   Img_3524

2016年5月 2日 (月)

連休前半終了!!

暑い3連休前半も終わり,今日は通常通りの学校でした。

暑さや連休でバテていないか心配でしたが,6人全員元気に登校してきてくれました。

今日は,朝の活動は全校朝会でした。

今回は,4年生と教頭先生のお話でした。

4年生は,日頃がんばっていることとして習っている「ピアノ演奏」の発表でした。

今まで,児童の発表も,お話が多かったので,他の児童もちょっとドキドキして聞いていました。

ちょっとした緊張感の中,練習してきた2曲をしっかりと披露してくれました。

すると・・・突然のアンコール!!

3曲準備していたことを知っていた先生から,3曲目もぜひ聞きたい!!ということで,もう1曲,弾いてくれました。

しかも,今度は他の児童が指使いを見ている中での演奏。先ほどよりも,もっと緊張の中でしたが,最後まで見事に演奏してくれました。

ピアノの音の軽快なリズムで,朝から楽しい気持ちになれました。

 

また,教頭先生は,「たんぽぽ」の話をしてくださいました。新しい発見と共に,「最後まであきらめない!」ことの大切さを,改めて教えてくれました。

Dsc_0384   Dsc_0385_2   Dsc_0387_2   Dsc_0402

 

 

さらに,今日は天気もよかったので,みんなで芋植えを行いました。

地域の方が,畑を耕し,苗芋までいただき,本当にありがたい中での芋植えでした。

竹の棒を上手に使い,手際よく植えていきました。全校児童6人とはいえ,協力し合い,一人一人がしっかりと活動していく中で,予定よりも早く植え終えることができました。

1年生は,初めの芋植えだったようで,「ちょっと難しかった。」と言っていましたが,上手に植えることができました。

地域の方々に感謝しながら,今から収穫が楽しみですね!!

Dsc_0414    Dsc_0415    Dsc_0418

2016年4月19日 (火)

頑張る菅牟田っ子

今日も天気がよく、穏やかに1日。

6年生は、全国学力・学習状況調査があり、午前中、一生懸命に取り組んでいました!!

また、中学年は社会科の学習で、校区たんけんにいき、3年生は地域の様子を白地図に書きながら、地図記号・地域の様子の学習、4年生は地域にある防火施設について学習しました。

そして、低学年は学校たんけんをしました。まだ小学校に来て、3週目。いろいろな発見があったようです。

 

それぞれに自分たちの学習を、精いっぱい取り組んでいるようです!!

2016年4月11日 (月)

新たな1週間!

先週は,新年度が始まり,新任式・始業式・入学式とありました。

そして,身体計測・児童会活動計画等,色々と話し合って決めないことも多かったです。

さらに,いきなりの土曜授業もあり,どたばたとした1週間でした。

今週も,行事がたくさん入っていますが,本格的に新年度の学習もスタートしていきます。

今日は,月曜日で天気も良く,子どもたちもちょっと疲れ気味でしたが,一生懸命にがんばっていました。

バテないで,今の勢いのまま,がんばり続けてほしいです。

 

新任式・始業式

Img_2225 Img_2245 Img_2248 Img_2253 Img_2255

 

入学式

Dsc_0008 Dsc_0028 Dsc_0030 Dsc_0048 Dsc_0053


 

2016年4月 6日 (水)

新任式・始業式・入学式 平成28年度スタート!!

今日から、いよいよ子どもたちもやってきて、新年度のスタートです。

2年生以上は、朝から入学式に向けて、お祝いの言葉の練習やほたる竹太鼓の練習をがんばっていました。

新任式では、新たな先生を迎え、うれしそう!!

始業式では、担任の先生がわかり、どきどき!!そして、それぞれに1年間の目標をはっぴょうしてくれました。

入学式では、2人の新たな友達を迎え、わくわく!!新1年生も、加わり6人全員がそろいました。

今年度は、菅牟田小も創立124周年を迎えます。その歴史の中でも、今年度の6人というのは最少だということでした。

でも、元気の良さでは今迄に負けません!!

これからもっともっと菅牟田小を盛り上げてくれるでしょう^^

最近の写真

  • Img_0248
  • Img_0235
  • Img_0221
  • Img_7365
  • Img_7371
  • 2
  • 39
  • 30
  • 22
  • 100_2535
  • 1
  • 6