いい天気
今日は快晴!!
運動会の練習も少し、暑い中での実施となりましたが、みんな一つ一つの練習に集中して取り組むことができています!
表現では、気持ちではやる気満々なのに、体と頭がまだついていけず、みんな必死!!
練習時間は、あっという間ですが、頑張っていきましょう
今日は快晴!!
運動会の練習も少し、暑い中での実施となりましたが、みんな一つ一つの練習に集中して取り組むことができています!
表現では、気持ちではやる気満々なのに、体と頭がまだついていけず、みんな必死!!
練習時間は、あっという間ですが、頑張っていきましょう
今日は天気の崩れが心配でしたが、雨も降ることなく1日過ごすことができました。
運動会の練習も外で行うことができました!!
1
1
1
今日は、夏休み最後の大イベント、子ども会主催のキャンプです。
多くの子どもたちが、絵日記に書いたり夏休みの思い出として話をしてくれたり、大変強く残ったようです!!
1日目。最初は海での海水浴&釣りの予定でしたが、台風が近づいているということで急きょ、松山のプールへと行きました。
その後、帰ってきてからは、買い出し班とテント張り班に分かれて準備をしました。
テントが張り終わると、買い出し班が帰ってくるのを待ってさっそく調理開始!!
カレーを作ったり、飯盒でご飯を炊いたり、時間いっぱいかけて準備!!!
出来上がってから、みんなで楽しくカレー&バーベキューをお腹いっぱい食べました。
その後は、スイカ割やキャンプファイヤーを楽しみ、
寝る前には子ども達のリクエストで、体育館で保護者を交えてのドッヂボールをしました。
その後、各々で寝る支度を整え、就寝。あんなに元気に暴れまわったのに、まだまだ寝たくない!という様子でした。
次の日は、朝からみんなで元気にラジオ体操をし、その後は学校の奉仕作業に地域の方々と一緒になって汗を流しました。
今日も元気に7人が登校!
運動会練習では,表現で行うダンスの練習に入りました!難しそうだけれど,体いっぱい使って頑張って踊っています。
今日は夏休みにあった「三柱神社六月燈」の様子をお伝えします。
7月30日,六月燈では,子ども達は竹太鼓の披露がありました。
また,それぞれ手作りしてきた燈篭が三柱神社までの階段沿いに飾られました。
燈篭を片手に子ども達は集まり,それぞれで設置。その後,少しだけ竹太鼓の練習をしました。
「水車とホタルの夕べ」での披露から,少し間があったので心配でしたがきちんと覚えていました!そして,その時とは,少しだけ陣形を変えての披露となりました。
地域の方々も,どんどんと集まる中,始まりました。いつも通り,バッチリ!。ただ,その後に急に入ったインタビューに,ちょっと驚きながらも自分達の紹介をしっかりとできました。
そして,ラムネの早飲みや地域の方々の出し物など楽しんでいました。
最後には,抽選会もあり,みんなドキドキしながらの参加でした。中には,当たった子どもや先生方もいて,大変盛り上がりました。
菅牟田地域の温かさにふれる,地域行事となりました。
今日から早速、運動会の練習が始まりました。
子ども達も昼休みには各団に分かれ、応援の話し合いや練習をしています。
これから、いろんな工夫がされていき、どうなっていくかとても楽しみです!!
1
1
1
今日は夏休み、8月17日に行われた「曽於市子ども議会」の様子をお伝えします。
学校の代表として、6年生の男子児童が参加してくれました。
議会に対する質問は、高学年全員で話し合い、内容を詰めていきました。
その中で、今回は「ごみの不法投棄に対してどのような取組を行っているのか。」という内容になりました。
1
事前に何度か練習しましたが、練習の時もばっちりで、安心していました。
議会当日。代表児童は、しっかりと質問内容を覚えてきていたので、場の緊張感に少し戸惑いながらも、前を見据え、立派な態度で発言してくれました。
発言が終わった後は、緊張感が解けたのか、少しリラックスした様子で参加することができました。
実際の議会の場で、実際に市長に対して発言するなど、貴重な体験となりました。
今日から2学期!!
今回も全児童7名、そろってスタートを切ることができました。
長い夏休みもあっという間に終わり、1年で一番長い2学期が始まりました。
その間には、多くの行事があり、1学期に引き続き、子ども達はさっそく忙しくなりそうです。
1
夏休みの報告もたくさんあるのですが、2学期に少しずつ紹介していきたいと思います。
1
始業式では2・6年生が立派な児童代表の言葉を言ってくれました。
また表彰もあり、気持ちの良いスタートができました。
本日は終戦記念日でした。
戦後70年。
8月6日の広島への原爆投下
8月9日の長崎への原爆投下
と、子ども達も命について考える機会がありました。
1
戦争の恐ろしさ、とは言っても、実際に戦争を体験したことがない人がほとんど。
私だってありません。しかし、その悲惨さは、語り継がなければならないと思います。
1
原爆の日・終戦の日、を答えられない若者が増えてきているというのも、ニュースになっていました。
また、同じ鹿児島県の薩摩川内市では、原子力発電所が他に先駆けて再稼働しました。
その良し悪しは、人それぞれです。
1
しかし、子ども達には「命の大切さ」を基に、様々なことを考え、学んでほしいと思いました。
今日は出校日でした。7人の児童みんな,元気にやってきました。
約2週間ぶりの学校でしたが,実は,菅牟田小にある三柱神社の六月灯やカヌー大会などの行事でも頑張ってくれていたので,『久しぶりっ!』という感じではありませんでした。
また,先週から始まっているプール開放にもたくさんの子ども達が来てくれるので,そこでも子ども達も先生達も顔を合わせているので,「今日も元気に来たな」という感じでした。
それでも,みんながそろって,学校で活動をしていると学校そのものが元気にあふれているように思えます。
今日の全校朝会では,校長先生が,この2週間で子ども達の頑張ったことを聞いたり,戦争についての話をしてくださったりしました。
また,生徒指導の先生を中心に,安全な夏休みの過ごし方について,再度みんなで確認しました。
最後に表彰を行いました。
昨日のカヌー大会,見事な成績を収めた児童もいます!!
その様子は,またお伝えしようと思います!!
合わせて,今年の六月灯についても,地域の方々をはじめ,保護者の皆さんの御協力で素晴らしいものになりましたので,ブログを通して,お伝えしたいと思っています。
1回目の出校日が終わったとはいえ,夏休みはまだまだあと1カ月ほどあります。
その間,楽しい思い出,戦争について・命について考える事,目標や課題への取組など,様々な経験や思いが巡ると思います。
1日1日を大切に過ごしてほしいです。
安全・元気にねっ^^
今日も本当に暑かったですね!
今日は日中が30度を超える真夏日となりました。
毎日雨続きで、いつになったら梅雨明けするのだろうとうずうずしていましたが、
空には大きな入道雲がモクモクと浮かび上がっていて、やっと夏らしい日が来たな~
と実感しました。
今日も子どもたちはプール開放があったので、元気に学校に来て
プールを楽しんでいます。今日のような夏らしい日の中入るプールは最高でしょうね!!
また、午前中には、1年生の児童が一輪車の特訓の為に兄弟と一緒に学校に来て
練習していました。日に日に長い距離を乗れるようになる姿を見て、すごいな~と感心
しました。足に擦り傷ができていましたが、痛みに負けずに一生懸命頑張っています。
『運動会までに乗れるようになりたい!』
という目標をもって児童も頑張っているようです。
運動会で皆さんにかっこよく一輪車に乗る姿を披露できるように、頑張ってくださいね!
みんな応援していますよ☆!
今日も元気に泳ぎに来たみんな。
昨日よりもあたたかく、日差しもあったので、子ども達にとっても良いプール開放になったようです。
また、風もあり、子ども達の様子を見ながら、風に吹かれて気持ちよかったです。
1
それと、話は変わりますが、夏休みに入り、体育館の屋根の修理に入りました。
足場を組んで、資材をクレーン車を使い屋根上へ持ち上げ、作業をしていました。
プールのところから見ると、今日、補強材?を敷いていき、上からカバーというか、布のようなもので覆っていました。
明後日ある六月灯。少し、ご迷惑をかけるかもしれませんが、2学期以降の子どもたちのため、よろしくお願いします。