« 学校便り6月号 | メイン | 愛校作業ありがとうございました »

2022年6月30日 (木)

3・4年社会科見学

3・4年生の社会科見学で,曽於市内の施設に行き,説明を聞いたり,分からないことを質問したりしました。

曽於警察署では,警察官の仕事についてお話を聞き,実際に白バイやパトカーに乗ったり,警棒や手錠を触らせてもらったりしました。

初めて白バイに乗った感想は,「思ったよりも高さが高かったのでびっくりした!」「いろいろなボタンがありすごい!」と大興奮でした。

1_2
道の駅すえよしでは,お店の中を見学しました。曽於市総合案内所では,曽於市の特産品について詳しく話を聞きました。

Img_0523_2

二シムタ岩川店では,普段は入れないバックヤードを見学したり,買い物を楽しんだりしました。

Img_0542_2

市民の安全を守ったり,健康な生活をおくったりするために働いている方々に直接お話を聞いて考えることのできた,貴重な1日となりました。

子どもたちは,見学に行くのを楽しみにしていたので,とても満足した表情で学校へ帰ってきました。

最近の写真

  • P1000081