あまりはっきりとしない天気の朝でしたが、今日から11月です。
11月にはまず「地域が育む 鹿児島県民週間」があります。たくさんの地域の方々がいらっしゃることをお待ちしております。
また、後半には「すがむた祭り」もあり、それにむけての発表会準備・おそばの準備等、忙しくなりそうです。
子どもたちも、大変だと思いながらも、楽しい気持ちいっぱいです。こちらもたくさんの御参加、よろしくお願いします。
1
昨日の帰り際に、「先生、明日の天気はどうですか?」と聞かれました。
「う~ん、明日は雨じゃなかったかな。」というと、「え~」という答え。
なんだろう?と思っていると「明日サッカーなのになあ。」と教えてくれました。
10月中旬から地域の学校応援団の方々の御協力で、サッカー同好会を開催しています。
子どもたちは土曜日ですが、喜んで参加しています。
サッカーが楽しいはもちろんのこと、休みの日にも友達と集まって、話ができることも楽しいのかもしれません。
休みの日にも、ごろごろばかりではなく、適度に運動し、しっかり休んで、また休み明けには元気な姿を見せてほしいです。
1
まずは、11月、サッカー同好会からの始まりでした。
そして次は、3日(月)の文化の日、「弥五郎祭り」。5年生の男子児童2人は、「浜下り」に参加予定です。
学校とは、また一味違う勇ましい勇姿が見られるかもしれません。長い道のりですが、最後まで頑張ってね。
今日で10月も終わりです。
行事の多い2学期ですが,10月は陸上記録会やいもほりなどの行事がありました。
今朝は子どもたちは「表現タイム」。
一人一人,全校児童みんなの前で,学習したことの発表でした。
1・2年生は,授業で書いたお手紙の発表と音楽の鍵盤ハーモニカの合奏でした。
4年生は,読書月間に読んだ詩集から,好きな詩の暗唱と好きな理由の発表,
5・6年生は,それぞれに本の紹介や,本から学んだことでの発表等,
それぞれに考えて行うことができました。
また,午前中は大隅北小におじゃまして,笠木小と3校合同での芸術鑑賞会でした。
「テレマン室内オーケストラ」の演奏を聴き,みんな耳の目も体も心も,しっかりとオーケストラに
向けて音楽を楽しんでいました。
最後にはオーケストラバージョンでの校歌も歌うことができました!
※下をクリックすると,今日のテレマン室内オーケストラとの校歌の様子が見られます。
(デジタルカメラでの撮影なので,音がうまく入っていない部分があります。)
ファイルを実行すると(または自動で),Windows Media Player が立ち上がり,再生を始めます。
しかし,PCや携帯電話によっては見られなかったり,ファイルを読み込むまで時間がかかりますので,御了承ください。
今日は,学校保健委員会ということで「親子歯磨き教室」が行われました。
まずは,虫歯や歯周病など歯の病気やそれが原因となる病気についてなどのお話をしていただきました。
次に,しっかり磨けているか,ブラッシングを交えながらのお話。
子どもたちは,普段から給食後,しっかりと磨けているかどきどき。
しっかりと磨けている子どもももちろんいますが,
しっかりと磨いているつもりでも,実際はなかなか・・・ということが現状の子どももいるようでした。
特に歯と歯茎との間がうまく磨けていないようでした。
子どもたちの歯磨きの様子をしっかり観察し,お互いに声かけを大切にしていかなければならないなっと勉強になりました。
本日,菅牟田小は秋の1日遠足です。
絶好の遠足日和!
全員そろって元気に遠足に行ってきました!!
今回は,上野原縄文の森です。
まずは展望台・シアター見学・展示の観察を行いました。
その後,体験学習の方へ移動し,火おこし体験をしました。必死に取り組んだおかげで,みんな火をつけることができました。
そして,待ちに待ったお弁当タイム&お菓子タイムです。うれしそうにお弁当やお菓子を食べる姿がたまりません。
中には,先生方にお菓子を分けてくれる姿も!!
最後に,2つの班に分かれ,ウォークラリーを行いました。あちらこちらへと敷地内を歩き回り,問題に答えました。
帰りに,地層を見学し,バスで帰校。帰りつくと,みんな疲れ顔でしたが,良い思い出ができました。
晴天の中,歴史や自然を感じながらの学習・経験はとても気持ちよく,貴重な体験となりました。
子どもたちは朝登校し,朝の準備を終えると,外に出て学校周辺や学校内の清掃等,ボランティア活動を頑張っています。
今朝も,土づくりや三柱神社の階段の掃き掃除等を進んでしてくれました。
時間がある日には,そこから11月の一輪車大会へ向けての練習をしています。
これからどんどん寒くなっていきます。
外での活動は大変になっていきますが,良いことはぜひ続けて頑張ってほしいです。
今日はこの前,まだまだ成長途中ということでそっとしておいた残りのいもを掘りました。
天気が心配でしたが,なんとかもってくれて日も差さずに涼しい中でできました。
まずは1~4年生がビニールをはいでいき,その間に高学年がいものつるを切って行きました。
そして,準備が終わるといよいよいもほり開始。
この前と同様,「おっきのがほれた。」「お,このいもでかい。」とあちこちから声が聞こえてきました。
今回もおいしそうなお芋がたくさん取れました。
この前のクラブの後に,家庭で学校のおいもを使って,クラブで学習した料理を実際に作ってみた子どもたちもいたようです。
ほるのも楽しい,つくるのも楽しい,食べるのも楽しいおいも。たくさんできて,よかったです。
今日,読書祭りがおこなわれました。
まず,子どもたちのが描いた読書感想画の発表でした。
それぞれが思い思いに描いた絵,いろんな本を読んで,いろんなことを考え,いろんなことを感じたんだろうなっというのが伝わってきました。
その次は,図書委員によるペープサート「三匹のこぶた」です。この日のために,図書委員のみんなは昼休みに準備ら練習をし,今朝も朝から最終確認をするなど頑張っていました。大きな声で,気持ちを込めてセリフを言うことができました。
続いて,末吉小PTAの読み聞かせグループ「アリス」による発表でした。
子どもたちはどんなことをしてくれるのかと,どきどきしながら見ていました。
読み聞かせに,新聞シアター,パネルシアターなど様々なお話とのふれあいに,子どもたちは目を輝かせながら聞いていました。
いつもとは違う読み聞かせに,すごく楽しみながら集中していました。
短い時間でしたが充実した,そして素敵な時間になりました。
アリスのみなさん,ありがとうございました。