今日は、県が取り組んでいる「体力アップ!チャレンジかごしま」の表彰式がありました。
今年度、県下小学校408校の中から、10校しかいただけない「学校賞」をいただくことができました。
そこで、授賞式と子どもたちの様子を見に来てくださいました。
まずは授賞式。6年生児童が、代表で賞状と盾をいただき、代表でのお礼の言葉を述べました。
そして、その後には、子どもたちが日ごろから取り組んでいる縄跳びの様子を見てもらいました。
短縄での技能とび、長縄での全員での8の字跳びと、子どもたちの頑張る姿を見てもらいました。
何よりも嬉しいのは、子どもたち全員が一丸となって頑張っていることで表彰され、さらにそれを見ていただき、「おぉ、菅牟田小の子はすごい!頑張っている!!」と思ってくださったことでした。
それぞれの児童が、いろんな分野で表彰を受けたり、評価されたりする場面は今年度もたくさんありましたが、こうやって全員で受け取ることのできた賞というのはさらに嬉しいのものでした!!
1
今年度終わりに、素晴らしい賞をいただき、ありがたいものです!
来年度も、今年度に負けないように体力作りに励んでいこう!!
今日の朝活動は、クロッキーでした。
今年度最後のクロッキーは、学校応援団の方にも来ていただき、みんなで「自分の手」を描きました。
いつもより、短い時間でしたが、高学年を中心に時間内に描き終わる児童も多く、1年の成長を感じました。
クロッキーの後には、今年度お世話になった学校応援団の方へみんなで、お礼のお手紙を渡し、記念撮影!
また、高学年は最後の調理実習を行いました。
司書補の先生ものお手伝いいただき、今までお世話になった先生方や仲間たちに感謝の気持ちを込めて、サンドイッチを作りました。
大量のサンドイッチ・・・作るのも大変でしたが、他の児童や先生方も喜んでいただきました!!
そして、自分たちも、おいしくいただきました!!!
給食後だというのに・・・成長期の子どもたちの食欲に・・・・・・びっくりです!!
先週のお別れ遠足で、大きな行事は終わり、今週はいよいよ今年度の締めくくりにはいってきました。
卒業式の練習や児童会の反省、ALTの先生とも今年度最後の授業、学期末のテストなど終わりへと近づいています。
今日は、1時間使い、全校での大掃除を兼ねての卒業式会場づくりを行いました。
シートを引いて、舞台を組み立てて・・・子どもたちも、卒業式を改めて、間近だと感じたのではないでしょうか。
卒業式までの間、6年生が学校へ来る日もあと10日程、今週が終われば残り1ケタとなります。
最高の形で、子どもたちがみんな卒業を迎えたり、卒業を祝えたり、素晴らしいものにできればと思います。
今日はお別れ遠足。
3学期、卒業式前の最後の大行事でした!
天気にも、気温にも恵まれ、最高の遠足日和となりました。
1
まず、学校で5年生以下、在校生による「お別れ会」が開かれました。
今回は、お手紙や記念品のほかに、2・5年生による漫才もあり、しっとり・・・
というより、楽しくお別れ会をすることができました。
3人の卒業生も、楽しんでいる様子がよく伝わってきました。
1
1
その後、いよいよ出発です。目的地は「弥五郎伝説の里」
道中、子どもたちは話をしたり、途中で休憩を撮ったりしながら、長い道を歩きました。
およそ1時間30分かけて、見事全員、無事につきました!!
その後は、同じ曽於の岩南・岩北小の子どもたちと交流を行い、それぞれにドッジボールや草スキーなど楽しみました。
帰りには、また同じ道中を帰りましたが、スタート当初はみんな元気に帰りましたが、ゴール直前になると、さすがに低学年にはきつかったようでた。
それでも、最後までしっかりと歩き、往復およそ10kmの道のりをみんなで歩き切りました。
みんなで歩き切ったことで、また菅牟田児童の全体の思い出が1つ増えました!!
今日は、なわとび大会。そして最後のPTA全大会・学級PTAでした。
この日のために、朝や体育の時間、一生懸命練習してきました。
今年度は、今までとプログラムを変更し、それぞれの個人技を見せる時間を多めにとったり、大なわも種目の中に取り入れて行いました。
保護者の方もたくさん、応援に来ていただきました。
技能とびでは「あや跳び」と「二重跳び」を行いましたが、見事高学年の4人が、4人ともに新記録を樹立しました!!
また中・低学年も保護者の前で、自分の目標に向かって頑張る姿を精一杯披露することができました。
大なわ跳びでも、ほとんどひかっからず、時間いっぱいチームで協力しながら息の合ったジャンプ!を見せてくれました。
1
1
なわとび大会が終わると、いよいよ金曜日にお別れ遠足。
そして、残すは、卒業式・修了式となります。
あっという間の3月になりそうです。
今週は,水曜日になわとび大会,金曜日にお別れ会・お別れ遠足が予定されています。
それが終わると,いよいよ卒業・修了に向けて一気に駆け足となります。
先週末には,なわとび大会の1つの種目で会った持久とびを,先に実施しました。
どの子も,今までの練習の成果を出そう!!
とがんばっていました。うまくいかずに,いつもより全然跳べなかった児童もいましたが,自己新記録を出し,喜ぶ児童もいました。
水曜日には,保護者が見て下さる中での技能跳びや大縄跳びに挑戦します!!
自分の目標もですが,普段のがんばりをそこで発揮し,見てもらえることも大切です。子どもたちも,ちょっとドキドキしながらも,楽しみなようです。
保護者の見ている中,1つでも自分の目標を超えられるといいですね。
校舎の補修工事のための足場もなくなり、ほとんどの作業が終わったようです。
ここ2日間は、ランチルームから渡り廊下へかけての、屋根部分の補修工事を行っていました。
足場が亡くなると、校舎周りが急に広くなったような気がします。また、きれいになった外壁が見え、気持ちよくなります。
中はそのままなのですが・・・
2月いっぱいで、完全に工事も終わる予定なので、もうちょっとです!
今日は、来年度入学予定の1年生の「新1年生入学説明会」がありました。
来年度は新たに2名の元気な男の子が入学予定です。
3時間目には、その2人の歓迎会をしました。
児童会の主催だったので、子どもたちは先々週くらいから、みんなで昼休みに集まっては計画を立てたり、プレゼントを準備したりと頑張っていました。
そして、今日。まずは図書室での読み聞かせ。そして、プレゼントの贈呈でした。
2人もきっと喜んでくれていたはずです!!
その後は、校庭へ出て、けいどろをしました。
さすがに男の子!!校庭を思いっきり走りながら、みんなと自然に溶け込んでいました。
あっという間に時間は過ぎ、3時間目が終わってしまいました。しかし、全校みんなで遊ぶことができ、入学前にいい思い出になったかな?
そして、4時間目は1・2年生と一緒に交流学習。最後に、みんなで給食を食べ、お別れでした。
来年度は、今日頑張ってくれた6年生の3人はいませんが、5・3年の2人を中心に、残りの4人もお兄さん・お姉さんとして、頑張ってくれていました。
来年度の菅牟田の様子が少し見えたようで、ほほえましかったです。
春は別れの季節。そして、出会いの季節でもあります。
みんな、こうやって少しずつ知らぬ間に成長していくのでしょうね。